1478767275
(出典:Friedhelm Merz Verlag)

ドイツのエッセンで行われる世界最大級のボードゲームイベント『SPIEL '17』で発表される新作ゲームの中から、現地に行けたら買いたいゲーム10作品をピックアップしてみました。今回は、その前編になります。

『エッセンシュピール(SPIEL)』について

エッセンシュピール(SPIEL)

ドイツの「エッセン」にあるイベントホールで毎年10月に行われる、世界最大級のボードゲームイベントです。 世界中からボードゲーム出版社が集まっており、昨年の来場者数は4日間で過去最大の17万4000人を記録しています。

今年は、10月26日~29日に行われます。



王宮の壁面タイルを完成させるタイル配置ゲーム!『AZUL』


(引用:Board Game Geek

ゲーム名AZUL
デザイナーMichael Kiesling
人数2~4人
時間30~45分
年齢8才~

『AZUL』はタイル職人となり、王宮の壁にタイルを敷き詰めアルハンブラ宮殿に魅せられた王様を満足させるゲームです。

『センチュリー:スパイスロード』でデビューしたPlan B Gamesの第2作です。ゲームデザイナーは、ミハエル・キースリング氏。ヴォルフガング・クラマー氏と共に『ティカル』『トーレス』などをデザインしています。

AZUL
(引用:Board Game Geek

プレイヤーはサプライから色とりどりのタイルを取っていきます。その後、王宮を飾るためタイルを配置してポイントを獲得します。 特定のパターンやセットを完成させることで追加ポイントを獲得します。 ゲーム終了時に最も多くのポイントを獲得したプレーヤーが勝ちます。

マーク・アンドレ×ハンス!『Majesty: For the Realm 』

Majesty: For the Realm
(引用:Board Game Geek

ゲーム名Majesty: For the Realm
デザイナーMarc André
人数2~4人
時間20~40分
年齢7歳~

『宝石の煌めき』のデザイナーであるマーク・アンドレ氏の新作ゲームです。

『Majesty』は、様々なキャラクターを集め得点やワーカーを増やす拡大再生産ゲームとなっているようです。(デモ版のプレイレポートを読んでの推測)

Majesty: For the Realm

各プレイヤーは、6枚のキャラクターカードから1つを選択。選択したキャラクターは、プレイヤーのスペースに配置して、アクションを解決します。各キャラクターは勝利ポイントの獲得やアクションの解決を行います。

キャラクター

  • ミラー:所有するミラーごとに2勝利点
  • ビール醸造者:所有するビール醸造者ごとに2勝利点と1ミープル
  • 魔女:所有するミラー、ビール醸造者、魔女ごとに2勝利点。病院の一番上のキャラクターをその場所に戻して、それを回復する。
  • ガード:所有するガード、兵士、および宿屋のそれぞれに対して2勝利点。それぞれのガードは、相手から攻撃側の兵士を1人少なく扱うことができる。
  • 兵士:所有する兵士ごとに3勝利点。所有する兵士よりもガードの数が少ない相手は、キャラクターカードを裏向きにする。
  • 宿屋:所有する宿屋ごとに4勝利点。少なくとも1人のビール醸造者を持つプレイヤーは3勝利点を獲得。
  • プリンセス:所有するプリンセスごとに5勝利点と1ミープル。
  • 病院:ゲーム終了時、ここにあるキャラクターカードは-1勝利点になる。

プレイイメージが公開されているので、そちらも参考にしてみてください。詳細案内が楽しみなゲームです。



作物を育て、蒸気船で出荷!キースリングの最新作『Riverboat』

Riverboat
(引用:Board Game Geek

ゲーム名Riverboat
デザイナーMichael Kiesling
人数2~4人
時間90~120分
年齢10歳~

『Riverboat』は、19世紀初めの米国北部:ミシシッピ州上部で農業を営むゲームです。リバーボートによってミシシッピ川沿いにさまざまな畑の果物を輸送します。

『ティカル』と『トーレス』で1999年/2000年にドイツ年間ゲーム大賞を連続受賞したのデザイナーであるミハエル・キースリング氏の新作ゲームです。

Riverboat
(引用:Board Game Geek

5つのフェーズを4ラウンド行い、ゲーム終了時に勝利点の最も高いプレイヤーがゲームに勝利します。



ヒッポダイス賞2016大賞作品!『Calimala』

Calimala
(引用:Board Game Geek

ゲーム名Calimala
デザイナーFabio Lopiano
人数3~5人
時間45~75分
年齢N/A

『Calimala』は、新人ゲームデザイナーの登竜門『ヒッポダイス賞2016』で大賞を受賞した作品です。

プレイヤーは中世のフィレンツェの布商人となり、仲間をさまざまな街へ派遣してアクションを割り当てていきます。

#alt
(引用:Twitter

基本のシステムは、ワーカープレイスメントとトレードとなっています。

プレイヤーは布を作り、渡し、都市のさまざまな建物の建設と装飾に貢献します。仲間は、指定された場所にしばらく滞在し、街がアクティブ化されるたびにアクションを起こし、最終的には市議会に昇格することを目指します。



オルレアン作者の最新バッグビルディングゲーム!『Altiplano』

Altiplano
(引用:Board Game Geek

ゲーム名Altiplano
デザイナーReiner Stockhausen
人数2~5人
時間60~120分
年齢12歳~

アルティプラーノ (Altiplano)は、南米アンデス山脈のアルティプラーノ高原を舞台にしたゲームです。

ゲームデザイナーは、Reiner Stockhausen氏。代表作に『オルレアン』などがあります。

本作『アルティプラーノ』でも『オルレアン』と同じバッグビルディングシステムを採用しています。バッグビルディングシステムは、袋の中にチップを入れて手番でそこからチップを引くというシステムです。

アルティプラーノ (Altiplano)
(引用:Board Game Geek

ゲームには、「魚」「アルパカ」「ココア」「銀」「トウモロコシ」など様々な商品が登場します。これは各々の産出場所で獲得することができます。

そして、多くの商品はすべて独自の特性と適用分野を持っています。銀は富を提供しますが、魚は他の品物との交換には有利です、そしてアルパカは羊毛に変わり、羊毛は布になります。

効果的な生産を行うことに加え、適切な時期に適切な商品を配達し、早期に道を拡大し、最終的には商品を効率良く保管して、価値があるものにします。


アルティプラーノ (Altiplano)
(引用:Board Game Geek

『Altiplano』はプレーヤーにいくつもの新たな目標を提示します。何度も新しい方法や戦略を試すのが魅力で、それが成功したか失敗したかは他プレイヤーがその選択した戦略を許可しているかどうかによって決まります。商品毎の競争や、拡張カードを相手から奪ったりする楽しみがあります。

おわりに

『SPIEL '17』現地に行ったら買いたい新作ゲーム10作品の前編をご紹介しました。今年は残念ながら行くことが叶いませんでした。

買ってきてくださる心広い方のお申し出お待ちしております(笑)そいではまた~。

後編

SPIEL'17新作一覧へ