フライングゲット!新作体験&即売イベント~ふたつの新作に出会う夏~

7/27に開催されたオインクゲームズさんのイベント『フライングゲット!新作体験&即売イベント~ふたつの新作に出会う夏~』へ参加してきたので簡単ながらレポートします。

『フライングゲット!新作体験&即売イベント~ふたつの新作に出会う夏~』について

オインクゲームズさんの新作2作品が体験で新作も購入できるというイベントで、湯島のボードゲムカフェ・コロコロ堂さんを貸し切って行われました。

今回発表された新作ゲームは『トマトマト』と『フロッサムファイト』の2作品となっています。

【参加レポート】オインクゲームズのイベント『フライングゲット!新作体験&即売イベント~ふたつの新作に出会う夏~』

開場前、外で並んでいるとこんな当日のお品書きの案内がありました。新作2作の他、すでにリリースされているオインクゲームズさんの作品をイベント価格で購入することができました。

トマトマト

ブログ「とまとのボドゲさんぽ」のとまと100%さん(@tomatoman777)がお持ちの初版『トマトマト』を見たりしながら待ちます。

店内は、4テーブルが並んで金曜日の夕方にかかわらず大盛況となっていました。

当日限定のコラボドリンクなども提供されていましたが、すっかり頼むのを忘れてしまいました…

<


トマトマト

「トマト」「戸(と)」「魔(ま)」「的(まと)」の4種類のタイルを場に並べていき、並んだ順に読み上げます。うまく言えなかった人が出たら、今まで出たタイルを取り合います。

トマト

「トマト」の文字になるように集めると得点になります。(例えば、「戸」と「的」のセットで1点。)

ゲームマーケット2018春にBGLABさんから発売された500円ゲームをリメイクした作品で、アートが一新されているほかダイスが入っており、これによってめくる枚数が変わるなどの変更点があります。

Twitterでの評判となっているゲームだったので気になっていましたが、大変盛り上がるパーティーゲームでした!!



フロッサムファイト

獲得したお宝を船に積み込むカードゲームです。手札を最も早く出し切ることを目指します。

場には、2~9の数字が書かれておりそこに手札から倍数となるカードを順に出していきます。

フロッサムファイト

こちらは、ケンビルさんから発売されたカードゲーム『バイバイレミング』のリメイク作となっています。アートワークを一新している他、積み込める船の上限が決まっていたり得点方法が変わったりと多少のルール変更が加わっています。

バイバイレミングの詳細は個別ページにてどうそ。

使用できる船の数が8つのうち上限6つまでとなっていることで、バイバイレミングよりも出せるか出せないかのドキドキ感が増したように感じました。

おわりに

夜9時からはチャリティーオークションなんかも行われ、最後まで盛り上がっていたみたいですよ。

今回発表された新作『トマトマト』は8月3日発売のようです。気になる方はチェックしてみてください。