\ 新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

100円で『ワーカー駒』を150個作る方法

ある日、『VYE』というカードゲームのプリントプレイ版を作っていたところ、ワーカー駒が沢山必要になりました。紙のワーカーはあるのですが、プレイアビリティがそんなに良くなさそうなので、ワーカー駒が欲しいなとなりました。

しかし、手元に余っているちょうど良い駒もないので、安価にワーカー駒を作れないかなと考えました。

そんな時に見つけたのが、100円ショップにある「カラープッシュピン」でした。欲しい色が揃ってる上に150個も入ってる!色も揃っているので、これを使ってワーカー駒を作ってみよう!!ということに。


参考
Vye: The Card Game of Capture and Control | Board Game | BoardGameGeek


用意するもの

image

  • カラープッシュピン 1箱
  • ピンセット1本
  • ローソク 1本
  • ライター 1個

作り方

作り方は、簡単です。カラープッシュピンのピン部分を取り除くだけ!(※火を使うのでくれぐれも、取扱には気をつけてください)

1.カラープッシュピンの先を熱する

カラープッシュピンをローソクの火に近づけて炙ります。本当に先の部分のみで大丈夫です。このまま30秒程熱します。

2.金属部分を引っこ抜く

30秒程熱すると、金属とプラスチックの接合部分がゆるくなるので、ピンセットで金属部分をつかんで引っこ抜きます。(プラスチック部分は、手で持ちます)

3.プラスチックを平らな面に置く

プラスチックの溶けた部分がとろけるチーズのように伸びるので、これを平らな面に置いてプラスチックが固まるのを待ちます。完成するとこんな感じになります⬇︎

image

完成!!

これを繰り返して、沢山作ります。

image

今回は、ゲームに必要な4色分を作りました。各色の数はまちまちなのは、100円クオリティというところかなと思ってます。

image

手が凄く疲れるけど、お安くワーカー駒が欲しい時はお試しあれ!