メサ・グランデ

南武線の武蔵新城駅近くにあるコミュニティーカフェ「メサ・グランデ」さんのボードゲームイベントに行ってきたので、どんな感じかご紹介したいと思います。

過去記事

コミュニティーカフェ「メサ・グランデ」について

    地元野菜を販売する八百屋&カフェで、食と農を通じた地域コミュニティづくりをコンセプトに営業されています。通常の営業時間は、18時までで夜の時間帯は貸切イベント用に貸し出しています。

    今回は、「NPO団体わくラボ」さんが定期的に開催している「ボードゲームカフェ」に参加してきました。

「NPO団体わくラボ」について

    「メサ・グランデ」でのボードゲームカフェイベントの運営のほか、熊本復興支援のためにボードゲームを募り、被災した方たちへの寄付の活動などをされています。 こちらの「ボードゲームカフェ」の開催日や料金などについては、「わくラボ」さんのホームページをご覧ください。

店内の様子

    店内に入ると、目に飛び込んでくるのが壁に2列にずら~っと並んだボードゲームです。ドイツ年間ゲーム大賞を受賞したことのある定番ゲームを中心に、1時間程度で終わるボードゲームが多く並んでいました。
    メサ・グランデ
    「メサ・グランデ」の通常営業中もこのようにボードゲームが並んでいるそうです。ただしインテリアとしてのみで、遊ぶことはできないそうです。

    小箱ゲームの販売などもされており、この日のお品書きはこんな感じでした。
    2016-08-05-19-56-34
    壁にあるボードゲームの他にもたくさんのゲームが持ち込まれていて、遊ぶことができます。
    2016-08-05-19-58-00
    店内のテーブルは、4人掛けのテーブルが1つと6人掛けのテーブルが2つあります。
    2016-08-10-10-18-09
    この日は、「オー・マイ・グーッズ!」「メディチカードゲーム」「からすのメモリー」を一緒に遊んで頂きました。

    「オー・マイ・グーッズ!」
    オー・マイ・グーッズ!

    「メディチカードゲーム」
    メディチカードゲーム

    「からすのメモリー」
    からすのメモリー

おわりに

    この日は1人で伺ったのですが、スタッフの方が来ているみなさんを取りまとめてくださり、初対面の方ともスムーズに遊ぶことができました。なので、安心して遊ぶことができます。当日ご一緒してくださった皆様に感謝感謝です。

    また、料金も遊び始めてから発生するので非常に良心的だとおもいました。夜も遅い時間まで営業されているので、少し残業した後でもゆっくり遊べると思います。

    それではまた~。

店舗情報

    店名 メサ・グランデ
    (わくラボ「ボードゲームカフェ」)
    電話 044-872-9795
    住所 〒211-0044 神奈川県川崎市中原区新城5丁目2−13 SK武蔵新城
    営業時間 毎週金曜日 17:00~23:00
    定休日 不定休(Twitterなどで告知)
    URL メサ・グランデ
    わくラボ