『ゲームマーケット2018春』注目の新作ゲーム(前編)

2018/5/5~5/6に開催されるアナログゲームイベント『ゲームマーケット2018春』で、発表される新作ゲームで個人的注目の作品を紹介します。今回は、その前編です。



地下鉄路線を完成させるタイル配置ゲーム!『走れ!メトロ』

ゲーム名走れ!メトロ
ブース名秘密基地研究所
デザインヨシイケシンイチ
イラストヨシイケシンイチ
人数2~4人
時間30分~
年齢10歳~
価格2,000円

メトロ路線を作るタイル配置ゲーム。

タイル同士は同じ色の路線をつなげ、一定の条件を満たすと得点が入ります。

タイル配置ゲーム好きとしてはたまりません。色とりどりの路線がつながるのもおもしろそうです!

鮭コマを進めてイクラポイントゲット!『さけのぼり』

ゲーム名さけのぼり
ブース名こぐまやん
デザインぶらちょこ
イラストあまぐ
人数3~5人
時間15~30分~
年齢8歳~
価格1,500円

ピラミッド状にカードを配置して、その後鮭コマをカードの上に配置。熊に捕まって食べられないように鮭コマを移動させてイクラポイントを獲得します。

鮭コマを移動



木コマ存在感がすごい!『王様の新しい街 さいころニュータウン』

ゲーム名王様の新しい街 さいころニュータウン
ブース名イオピーゲームズ
デザイン池田勝
人数2~4人
時間45~60分
年齢12歳~
価格5,000円

魔法の国の家づくり職人となり、4種類の魔法のサイコロを振ることで街を作ります。

木製の家コマを積み木のように積んで街を作るのが特徴となっています。また、街のベースとなる土地はタイルで構成されており、毎回異なる配置で楽しめるようです。

写真のビジュアルがとてもそそる感じで気になりました!!

肉食女子がかわいさを磨くゲーム!『脱毛ガールズ☆合コンバトル』

ゲーム名脱毛ガールズ☆合コンバトル
ブース名HappyMondayCreators
人数3~7人
時間20~30分
年齢12歳~
価格2,000円

脱毛をして美しさに磨きをかけて合コンに参加。メンズをお持ち帰りすることを目指すパーティーカードゲームです。

自分に見えないようにムダ毛カードを他プレイヤーに見えるように持ち、その後脱毛を繰り返すことによって自分のムダ毛数値を減らし、他プレイヤーよりも下回ることを目指します。

様々なイベントカードなどが用意されており、それにより互いのカードを探り合います。

人口と幸福度を上げる街づくり!『ハピエストタウン』

ゲーム名ハピエストタウン
ブース名さとーふぁみりあ
デザイン佐藤敏樹
イラスト高見誠・長谷川登鯉
人数2~4人
時間10~15分
年齢6歳~
価格2,300円

様々な建物を建て、街の人口と幸福度を上げる街づくりゲームです。

施設カード、住宅カードの2種類がありそれぞれランクが3種類ずつ。

1手番に1建物ずつ建てることができ、10種類以上の建物が建つとゲームが終了。ゲーム終了時の人口×幸福度の値が最も高いプレイヤーがゲームに勝利します。

『8bit mockup』でゲームマーケット大賞。ホビージャパンから『ダイスエイジ』を発売したさとーふぁみりあさんの新作。どんなゲームか気になりまくりです。

おわりに

今回はゲームマーケット2018春の気になる新作をざっくりご紹介しました。

ルール解釈など間違えていればご指摘頂けると助かります。

関連記事