\ 新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

【ゲーム紹介】ソクラテスラ〜キメラティック偉人バトル〜|変な名前の偉人を召喚したくなるバトル・ロワイヤルカードゲーム!

ゲーム名ソクラテスラ〜キメラティック偉人バトル〜
デザイナーAzb.studio
プレイ人数2~6人
プレイ時間15~30分
プレイ年齢10歳〜
価格3,300円(税込)

『ソクラテスラ〜キメラティックバトル〜』ってどんなゲーム?

『ソクラテスラ〜キメラティックバトル〜』は、様々な偉人のパーツを組み合わせて最強の偉人を作り出してバトルするカードゲームです。

イメージ|ソクラテスラ〜キメラティックバトル〜
(引用:Amazon.co.jp)

プレイヤーは、手番でカードを引いて3つの部位が揃うとヘンテコな名前のキメラ偉人を召喚することができます。

他プレイヤーの偉人と対戦していき、全てのプレイヤーを撃破することができれば殿堂入り偉人として認められます。2体の偉人を作ったプレイヤーがゲームの勝者となります。

偉人の名前のインパクト大!

ゲームマーケット2018秋の発売と共にTwitter上でバズり人気となっている話題のゲームで、偉人が完成した時の名前のインパクトは絶大です。

拡張セット 第一弾!『ソクラテスラ~キメラティック偉人バトル~拡張版 死のプレゼンテーション』!!

ゲームマーケット2019春では、拡張セット『ソクラテスラ~キメラティック偉人バトル~拡張版 死のプレゼンテーション』が発売に。

「死のプレゼンテーション」では新たな偉人25体が追加され、プレイ人数も12人まで増えています。さらに、新ルール大喜利モードもあります。

拡張セット 第二弾!『ソクラテスラ〜キメラティック偉人バトル〜拡張版 神々の宴』

ゲームマーケット2019秋では、拡張セット『ソクラテスラ〜キメラティック偉人バトル〜拡張版 神々の宴』が発売に。

「神々の宴」では圧倒的力を持つ伝説の偉人20体が追加になります。

『ソクラテスラ』の勝利条件&終了条件

いずれかのプレイヤーが「殿堂入り偉人」を2体召喚するとゲームが終了し、そのプレイヤーが勝者となります。(※2人プレイの場合は3体)

『ソクラテスラ』ゲームの準備

各プレイヤーに7枚のカードを配り、残りのカードは山札にします。

ゲームの準備|ソクラテスラ〜キメラティックバトル〜

その後、目標カードとなる「聖杯カード」を1枚場に出します。「聖杯カード」はキメラティックバトルでどの数字を比べるかの指標になります。

『ソクラテスラ』のルール

ゲームは3つのフェイズが順に進みます。

STEP.1
ドローフェイズ

山札からカードを1枚引いて手札に加えます。

STEP.2
アクションフェイズ

「偉人召喚」もしくは「カード交換」のどちらかを行います。

2-1. 偉人召喚

「右腕」「胴体」「左腕」の3つのカードをセットで「名前を宣言しながら」場に出します。

偉人召喚|ソクラテスラ〜キメラティックバトル〜

この時、「装備カード」を「右腕」にくっつけることもできます。

|ソクラテスラ〜キメラティックバトル〜

その後、「キメラテッィク偉人バトル」が開始されます。

2-2. カードの交換

手札のカードを1枚だけ残して他のカードを全て捨てます。

STEP.3
補充フェイズ

手札が7枚になるようにカードを補充します。

キメラティック偉人バトル

他プレイヤーを指名して「キメラティック偉人バトル」を開始します。

指名されたプレヤーは自分の手札から偉人を召喚します。その際、「聖杯カード」に書かれた勝利条件の数字を比べて戦います。

  • 攻撃側が敗北・・・召喚したカードを捨てます
  • 引き分け・・・召喚したカードをそれぞれ捨てます
  • 攻撃側が勝利・・・防御側の召喚した偉人カードから1枚を手札に加え、それ以外を破棄します。そして、他プレイヤーと新たな「キラメティック偉人バトル」を開始します。

殿堂入り

全プレイヤーを倒すと「殿堂入り」が決まります。

「聖杯カード」を獲得し、これを2枚獲得するとゲームの勝者となります。

『ソクラテスラ〜キラメティックバトル〜』のレビュー

変な名前の偉人を作りたくなる!

ゲームとしては、パラメーターの比べあいなので、偉人の名前は全然重要ではありません。

ただ、揃えたカードを使って思わず変な名前を作りたくなってしまう不思議な魅力があります。

全体的なプレイ感はパーティーゲーム

強い偉人を作れるかどうかというのは、言ってしまうとカードのめくり運次第です。なので、この辺のプレイ感はわいわいしながら召喚に一喜一憂して盛り上がるのがいいでしょう。

召喚するカードが相手の強さを上回るかどうかは、手札を行き来する偉人の値などを覚えていくことである程度カードセットが通るかどうかの読みができます。なので、どのタイミングで偉人を召喚して「キメラティックバトル」に持ち込むかどうかは必要です。

バズってる偉人さん達

おわりに

今回は偉人を召喚する人気カードゲーム『ソクラテスラ〜キメラティックバトル〜』をご紹介しました。

わいわい盛り上がるカードゲームをお探しの方は、一度遊んでみると良いかと思います!ここまでお読みいただきありがとうございました。

海賊版に注意!

Amazonで海賊版が出回ってしまっているようなので、要注意です