\ 新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

お花見と相性の良さそうなボードゲームについて考えてみた

image

段々と暖かくなってきた今日この頃、皆さんいかがおすごしでしょう。桜も満開が近いので、お花見をする予定の方も多いのでは?ということで、お花見にうってつけなボードゲームを独断と偏見で選んでみました。なんかの参考にしてみてください。

お花見と相性の良さそうなゲームとは?

すこしイメージを固めるために、ターゲットとコンディションを独断と偏見で決めてみます。

ターゲット層

まず最初にターゲットとなるプレイヤー層を定義してみたいと思います。

今回は、3点あげてみました。

  • ボードゲームを一度も遊んだことがない
  • お酒が入ってて、ややテンション高め👺
  • 小学生くらいの子供がいる

テンション高めだったりするはずなので、受け入れてもらえるかどうかを見極めるため、大人のトークに飽きた子供達と遊ぶところから始める作戦でいきたいとおもいます。

コンディション

桜を見に来たわけなので、アウトドアなコンディションになります。想定されるボードゲームへの影響は以下の通り。

  • 飲み物がこぼれることで、コンポーネントが濡れる
  • 突風が吹くことで、コンポーネントが飛ぶ

というわけで、この辺の影響を受けても遊べそうなゲームを選んでみました。

こんなゲームがいいんじゃないの?

というわけで、こんなゲームがいいんじゃないかなと思ってみました。

  • ルール説明が簡単
    ➔ ゲームの説明は、ちゃちゃっと済ませられるのがいいですね。
  • 何をしてるか周りにわかりやすい
    ➔ 子供にアプローチして、大人にも遊んでもらうプランなのでキャッチーさが欲しいところ。
  • ちょっと濡れてしまっても、また遊べる
    ➔ ちょっと濡れても今後また遊べるのがいいですね。
  • 風の影響を受けづらい
    ➔ 風が吹いてプレイの場が荒れないといいなと思ってます。

こんな感じでどうですかね。

いち早くカップを並べるゲーム!『スピードカップス』

ゲーム名スピードカップス
メーカー AMIGO (2013)
デザイナーHaim Shafir
人数2~4人
年齢6歳~
時間15分

お題カードをめくり、その絵柄と同じ順番でカラフルなカップを並びかえるスピードを競うゲームです。

遊んでいて、何をしているのかがわかりやすいので他の人の興味を引くことができます。

#alt(出典:Amazon

過去に様々なテレビ番組などで取り上げられているので、知っている方も多いかも。

チェック項目

  • ルール説明の簡単度:★★★★★
  • 周りへのわかりやすさ:★★★★★
  • 濡れ耐久度:★★★☆☆
  • 風の耐久度:★★★★☆

メインのコンポーネントである、カップがプラスチックであるため濡れたりしても大丈夫。洗えます!カードは多少なくなっても、ゲームに支障はないでしょう(笑)

お題通りのポーズで記念写真を撮ろう!『フォトパーティ』

ゲーム名フォトパーティ
デザイナーLaurent Escoffier, Marc Tabourin
人数6~15人
時間15分~
年齢8歳~
版元Cocktail Games (2010)

10秒タイマーをセットして、お題に沿ったポーズで写真を撮るゲームです。

お題通りのポーズをとれると得点が入ります。

チェック項目

  • ルール説明の簡単度:★★★★★
  • 周りへのわかりやすさ:★★★★★
  • 濡れ耐久度:★★★★☆
  • 風の耐久度:★★★★☆

お題カードなどを進行役の人がうまく取扱えば、濡れと風には耐久度は高いのかなと思いました。

桜をバックに様々なポーズが撮れるので、記念にもなるんじゃないかしら?と思っています。

色鮮やかな陣取りゲーム『ブロックス トライゴン』

ゲーム名ブロックス トライゴン
デザイナーBernard Tavitian
人数2~4人
時間20分
年齢7歳~
版元La Mame Games (2006)

三角形のピースをはめ込んでいく陣取りゲームです。

人気ゲームの『ブロックス』が六角形になったことで、どの人数で遊んでも差がなく遊べるのが特徴です。

#alt

チェック項目

  • ルール説明の簡単度:★★★★★
  • 周りへのわかりやすさ:★★★★★
  • 濡れ耐久度:★★★★★
  • 風の耐久度:★★★★☆

ピチッと枠にはまるので、風による場の荒れもない気がしています。ちょっと汚れても、全部プラスチックなので綺麗に洗えちゃいます!

すこしじっくり遊びたい場合に。

追記

外で『ブロックス』を遊んだときに、風でピースが飛んでしまったという報告があったので小さいピースがあるゲームはアウトドア向きじゃない気がしました。

完全防水仕様!!『ウノ:H2O』

(出典:Board Game Geek

ゲーム名ウノ:H2O
デザイナーMerle Robbins
人数2~10人
時間30分
年齢7歳~
版元Mattel (2004)

誰もが遊んだことある『ウノ』の完全防水版(プラスチックカード版)です!お花見だけでなく、お風呂でも遊べちゃいます。

ルールはわかりやすいので、久しぶりに遊んでみようという感じでとっつきはいいのではと。

#alt

チェック項目

  • ルール説明の簡単度:★★★★★
  • 周りへのわかりやすさ:★★★★★
  • 濡れ耐久度:★★★★★
  • 風の耐久度:★★★☆☆

きちんと得点をカウントする正式ルールでウノを遊んでみてはどうでしょう。自分は、未だに正しいルールで遊べてません。

おわりに

今回は、お花見で遊ぶのに良さそうなゲームを取り上げてみました。

こんな感じで色々妄想をしたのですが、友人との花見が中止になってしまったので今年は遊ぶことがなさそうなのが悲しいところ…なので、実際に喜んでもらえるかの検証はできていません(苦笑)今週末は見頃じゃないかなと思うので、予定がある方の参考になれば幸いです。