\ 新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

『ゲームマーケット2017秋』参加レポート

ゲームマーケット2017秋

12/2~3に開催された『ゲームマーケット2017秋』に参加してきました。どんな感じだったかをざっくり紹介ようと思います。

会場について

『ゲームマーケット』は、国内最大級のアナログゲーム販売イベントです。

今回は、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催されました。東7ホールで開催されました。こちらは、前回&昨年よりも少し小さい会場となっている代わりに2日開催となっています。

お昼から参加!

#alt

いろいろあり、初日の午後から参加することに。ゲームマーケットに参加し始めてから、こんなにゆっくり行くのはなんだかドキドキしながら会場へ。

天気もとてもよかったですが、外を歩くにはやや寒めです。

ゲームマーケット3兄弟がお出迎え

#alt

入り口手前には、ゲームマーケット公式キャラクター達がお出迎え。そして、今回から巨大なゲートも!!

インスタ映えらしいです!

やっぱり人が沢山!

alt

午後にもかかわらず人が多かったです。今回も謎解きで遊んでいるかたも多く、会場端のあたりには謎解きをする人たちでごった返しておりました。

オインクゲームズがどどーん!

#alt

ゲートをくぐってまず目に飛び込んで来るのはオインクゲームズのブース。青色がまぶしいぜ!!

#alt

クリスマスツリー的なオインクゲームズツリーなんかが飾られていました。

アークライトブースにはサンプル展示やラブレター撮影ブースも!

#alt

#alt

『クトゥルフウォーズ』と『サイズ -大鎌戦役-』の塗装済みキットは圧巻でした!

#alt

『ラブレター』の顔パネルもありました!1人で撮影したけど、写真は恥ずかしいから控えておきます。

#alt

世界同時発売の『マジェスティ』も。じゃんけんで負けて試遊できませんでした…

イエローサブマリンはメビウスゲームズとコラボ!

ボビージャパンブースでは、自身のブランドである「ホビーベース」のゲームの他、今回からメビウスゲームズさんのゲームの取扱いも始まりました。

#alt

箱潰れ品の格安セールもあったようです。

その他いろいろ

#alt

ゲーム・オブ・スローンズカタン。どんな感じのプレイングなのか気になります。

#alt

ボブジテンは午後でも長蛇の列でした!

#alt

アニメ「妹さえいればいい」とのコラボ作品『ラノベ作家の人生』の試遊もやっていました。

購入品

alt
  • ボブジテン:行列だったのでつい…
  • 無限回段:たぎる論理とYomenが面白かったので
  • DEKITA!:タイル配置ゲーム好きなので①
  • Freak Shop:1年前に遊んでずっと欲しかったので
  • RIGA:『ジェンティス』のデザイナーの新作ということで
  • 8ビットモックアップ:タイル配置ゲーム枠②、あと以前遊んで面白かったので。写真にないけど、お灸みたいな駒のゴージャス版拡張も買いました。

おわりに

ゲームマーケット2017秋の様子を簡単ながらお伝えしました。

なんだかんだ両日参加しましたが、日曜日の方が空いていてよりゆるりと回ることができました。ボブジテンの列もそんなにだったし、お昼前にボトルインプも残っていたりと1日目とはまた様相が違いました。次回5月も2日間開催です。今度こそゆっくり過ごしたい。