\ 新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

【ゲーム紹介】クアルト (Quarto!)

ゲーム名クアルト (Quarto!)
ゲームデザイナーBlaise Muller
人数2人
時間20分
年齢6歳~
メーカーGigamic (1991)

『クアルト!』は、4つの勝利条件をもつ4目並べ!

『クアルト!』は、4つの勝利条件をもつ4目並べです。

alt

全16種類の異なるピースを相手に渡し、受け取った相手がそれをボードに配置していきます。これを交互に繰り返し、先に勝利条件を満たしたプレイヤーが勝ちます。

勝利条件は、「色」「形」「高さ」「穴」の4種類がありこれらのうち4つを先に揃える必要があります。

2019年9月29日放送の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』で紹介!

2019年9月29日放送の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』のボードゲーム特集第5弾では、ダウンタウンのお2人による『クアルト!』対決が放送されました。

【2019年9月29日放送】第5回ガキの使いやあらへんで!チキチキ『世界のテーブルゲームを遊び尽くせ~!!』で紹介されたボードゲーム

駒は16種類!

ゲームで使用する駒は全部で16種類あり、それぞれ1個ずつです。

ゲーム紹介『クアルト (Quarto!)』:コマは16種類!

2色(白・茶)、2つの形(四角・丸)、2つの高さ(低・高)、穴の有無と4種類の特徴を持っています。

『クアルト!』の勝利条件

ゲームの勝利条件は4つあり、どちらかが勝利条件を満たし、「クアルト!」を宣言するとゲームが終了します。

1.同じ色が4つ揃う

ゲーム紹介『クアルト (Quarto!)』:同じ色

2.同じ形が4つ揃う

ゲーム紹介『クアルト (Quarto!)』:同じ形

3.同じ高さが4つ揃う

ゲーム紹介『クアルト (Quarto!)』:同じ高さ

4.穴or平面が4つ揃う

ゲーム紹介『クアルト (Quarto!)』:穴

『クアルト!』のルール/遊び方

『クアルト!』は、以下の流れでゲームが進みます。

STEP.1
駒を受け取る
対戦相手が選んだ駒を1つ受け取ります。
STEP.2
駒を配置する
駒を盤上の1箇所に配置します。
STEP.3
勝利条件を確認する
勝利条件を満たしているかどうかを確認します。

この時、いずれかの勝利条件を達成していれば「クアルト!」と宣言します。

STEP.4
駒を渡す

ゲーム紹介『クアルト (Quarto!)』:

駒を1つ選び、対戦相手に渡します。

『クアルト!』のレビュー

相手プレイヤーが置く駒は、自分で決めることになるので相手が配置してもリーチに至らないような駒を渡す必要があります。

alt▲こんな感じでゲームが進んでいきます。置き所もかなり重要です。

そのため、自分の勝つ方法を考えると共にしっかりと相手の側に立って考えるため、自分の番でどこにおくかを考えるよりも相手にどの駒を渡すかどうかを考えるにに頭を悩ませます。

勝利条件が4つもあるので、見落としがないように考えます。考えに考えて、結構見落としがあって負けたりすることも。

ゲームの決まり手は、見落としによって負けることが多いので「悔しい。もう一回!」となります(笑)

インテリアとして飾ってもオシャレなゲームな上にしっかり頭を使い毎回違った展開が楽しめるのでオススメです。

おわりに

今回は、4種の勝利条件をもつ4目並べ『クアルト!』をご紹介しました。

遊んだことのない方は是非とも遊んで頂きたいゲームの1つです。

#alt

最後に、上の写真でクアルト!している箇所を探してみてください。

created by Rinker
キャスト・ジャパン(CAST JAPAN)