\ 新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

アメトーーク !若手プレゼン大会『ボードゲーム大好き芸人』で紹介されたゲーム

2016年8月18日放送の「雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!」の「芸人持ち込み企画 若手プレゼン大会」内で、お笑い芸人のいけだてつや氏が『ボードゲーム大好き芸人』 のプレゼンテーションを行いました。どんなゲームが取り上げられたのかを番組の写真と共に紹介したいと思います。

2016年9月8日放送のアメトークのボードゲーム特集第2弾は、個別記事「アメトーーク!『ピンポイントアカデミー大賞』で紹介されたボードゲーム」をご覧ください。

いけだてつや氏について

今回プレゼンをおこなった、いけだてつや氏は人力舎所属のお笑い芸人さんです。

ボードゲーム大好き芸人

150タイトルのボードゲームを所有していることを番組内で説明されていました。

ボードゲーム大好き芸人

ボードゲーム大好き芸人


参考
いけだてつや : JINRIKISHA OFFICIAL WEBSITE プロダクション人力舎オフィシャルウェブサイト

エミーラ (Emira)

ゲーム名エミーラ / Emira (2006, Mayfair Games, Phalanx Games B.V.)
デザイナーPaul Van Hove, Liesbeth Vanzeir
人数3~5人
年齢12歳~
時間100分

ボードゲーム大好き芸人

ボードゲーム大好き芸人

ボードゲーム大好き芸人

アラビアの王族になり、より多くの王女とのハーレムを作り上げるゲームです。王女達がハーレムに遊びに来るので、自分の魅力を示すことにより王女達を惹きつけます。

番組内では、癖の強すぎる各王女達の特徴についても説明されていました。

イヌイット (Igloo Pop)

ゲーム名イヌイット / Igloo Pop (2003, Zoch Verlag)
デザイナーHeinz Meister, Klaus Zoch
人数2~6人
年齢7歳~
時間15~20分

2016-08-19-00-57-18

2016-08-19-00-56-56

2016-08-19-00-56-39

イヌイットの家の中にいる子供の数を予想するクイズゲームです。家の中には小さいビーズのようなものが入っており、これがいくつなのかを予想します。

プー (PRRRT…)

ゲーム名プー / PRRRT… (2011, Hurrican)
デザイナーBruno Cathala, Ludovic Maublanc
人数3~7人
年齢8歳~
時間15分

ボードゲーム大好き芸人

ボードゲーム大好き芸人

ボードゲーム大好き芸人

ボードゲーム大好き芸人

密室でおならをした犯人を探すカードゲームです。プレイヤーに配られるカードには、悪臭ポイントが書かれており、この合計値が一番多い人を捜し出します。

おわりに

紹介された3つのゲームは、どれもテーマ的にどんなものなの?という興味を非常にそそるトーク内容でした。全て未プレイなのですが、どのゲームもプレイしてみたくなりました。そして、絶版ボードゲームの中から、非常にマニアックなチョイスだったように思います。

ゲームのコンポーネントをほとんど出すことなく、トークでここまで語れるのは流石だなと思いました。

今回のプレゼンが好評で、アメトークのボードゲーム特集第2弾も放送されました。そちらについては、個別記事「アメトーーク!『ピンポイントアカデミー大賞』で紹介されたボードゲーム」をご覧ください。