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キングドミノ(Kingdomino)

ゲーム名キングドミノ (Kingdomino)
メーカーBlue Orange (EU), Pegasus Spiele (2016)
ゲームデザイナーブルーノ・カタラ (Bruno Cathala)
人数2~4人
時間15分
年齢8歳~

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『キングドミノ』について

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『キングドミノ(Kingdomino)』は、自分の王国を作るタイル配置ゲームです。手番毎に1枚の長方形タイルを獲得し、自分の王国に配置していきます。

ゲームデザイナーは、ブルーノ・カタラ (Bruno Cathala)氏です。代表作には、『世界の七不思議:デュエル(7 wonders: Duel)』や『ファイブ・トライブス:ナカラの魔人(Five Trives)』などがあります。

本作は「SPIEL'16」のスカウトアクション(面白かったゲームについての出口調査)では6位にランクインしています。

ゲームの目的

王国の王となり土地を拡大し、より価値の高い土地を獲得することを目指します。

勝利条件

ゲーム終了時、最も多くの勝利点を持っているプレイヤーがゲームに勝利します。

ゲーム終了条件

ゲームは、全12ラウンド行います。各ラウンドで獲得する全12枚のタイル配置し終わったとき、ゲームが終了します。

ゲーム詳細

ゲームの準備

  • 各プレイヤーに、「お城」「スタートタイル」「王様駒」の3つを配ります。
  • 場に土地タイルを並べ、ランダムに各プレイヤーの「王様駒」を配置します。

手番でやること

「タイルの獲得と配置」と「王様駒の移動」の2つを行います。

手番順について

土地タイルは、数字の小さい順番に上から並びます。手番は、上側にあるタイルに王様コマを置いているプレイヤーから順に行います。

キングドミノ(Kingdomino) キングドミノ(Kingdomino)

土地タイルは、数字が大きいほど価値の高いタイル(得点を多く獲得できる王冠のあるタイル)になっています。

タイルの獲得と配置

既に王様駒を配置している場所にあるタイルを獲得し、既に配置してあるタイルにつなげて置きます。

王様駒の移動

次のラウンドのタイルが並んでいるので、好きなタイルを選びます。
(※他のプレイヤーがおいているところには置けません。)

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上の写真は、青のプレイヤーが手番を終了したときの図になります。

ラウンドの終了

各プレイヤーが手番を行うと、1ラウンドが終了します。これを全12ラウンド分繰り返します。
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タイルの配置について

土地タイルは、5×5のマス目になるように配置します。1枚の土地タイルは2マス分になります。配置の際、既に置いてあるタイルと新たに配置するタイルの土地の種類の一部が同じである必要があります。

完成すると、このような形でピッタリ25マスが埋まります。
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得点計算について

土地の種類毎に得点を計算します。「王冠マークの数」×「土地のマスの数」を土地の種類ごとにおこない合計します。

キングドミノ
説明書からの抜粋になりますが、最終得点はこのようになります。

また、以下の追加点バリアントルールを追加するとタイル配置がより悩ましくなります。

  • 中心にスタートタイル(お城)がある場合:+10点
  • 5×5でタイルを配置できた場合:+5点

日本語ルールについて

ヒロさん(@famashiro)による和訳ルールが、Board Game Geekにファイルがアップロードされているので、気になった方はそちらもチェックしてみてください。

おわりに

ルールがシンプルで分かりやすく、短時間で終わるのが特徴です。

点数の高いタイルを選ぶと、手番順が後ろになって次のタイルの選択権がなくなるという点が非常に悩ましいです。各個人で違う地形ではありますが、他のプレイヤーに先に取られてしまうことも。思うようにタイルをつなげられなかったりして、ぐぬぬぬとなることも。

短時間で遊べるタイル配置ゲームとして、重宝しそうです。個人的にタイル配置ゲームは好きなので、たまらーんという感じ(?)でした。それではまた~。

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