すごろくや

高円寺の駅から徒歩数分の場所にあるボードゲームショップ『すごろくや』さんへ行ってきたので、どんな感じだったかを紹介したいと思います。

『すごろくや』について

『すごろくや』さんは、JR線高円寺駅から徒歩数分の場所にあるボードゲームショップです。2006年にオープンしており、今年で10年を迎えています。毎週末、さまざまなボードゲームイベントを開催されています。

ボードゲーム専門店の中でもメディアなどの露出も非常に高いです。ボードゲーム漫画「放課後さいころ倶楽部」では、登場する店舗のモデルになっていたりゲームの解説ページを担当されています。

ボードゲーム専門店で検索すると、まず最初に出てくる日本を代表するお店です。

店舗まで

すごろくや
高円寺駅の北口を出て、中央線沿いの通りを東に向けて少しあるくとこんな感じの看板が見えてきます。

この角を矢印の方向に左に進むと、大きなテントが現れます。このテントの後ろのビルの2階がお店になります。
すごろくや

店内の様子

テーマカラーのオレンジを取り入れつつ、暖かみのある雰囲気が店内でした。(寒かったから?)

すごろくや
壁際以外の箇所は、平積みのスペースが贅沢にある感じです。

すごろくや
新作ゲームの棚です。

すごろくや
キッズ&お手軽ゲームの棚です。短時間で盛り上がれるゲームが並んでました。

すごろくや
国内デザイナーのゲームの棚です。いろはかるたなんかも並んでますね。

すごろくや
すごろくやさんイチオシの「ナンジャモンジャ」のコーナーです。クッションかわいいです。

すごろくや

じっくり系ゲームの棚です。ゲーマー向けなゲームが並びます。店内の配置的には、入口からレジに近づくにつれてゲーマー向けな並びになっているみたいでした。

店舗情報

店名 すごろくや
電話 03-5937-1866
住所 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-3-8 日光ビル2F
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日
URL http://sugorokuya.jp/index.html

おわりに

今回の伺ったのは初めてではなかったのですが、「すごろくや」さんは常にスタッフの方がお客さんにゲームをじっくり説明している印象があります。

ボードゲームが気になるけれど、どんなゲームを買ったらいいかわからない方はまず初めに訪れるといいお店だなぁと改めて思いました。それではまた~。

​​
image
スルメの匂いは堪らないみたいです。