\ 新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

京都のボードゲームカフェ『カフェミープル』へ行ってみた

京都・ボードゲームカフェ『カフェミープル』

地下鉄東西線「京都市役所駅」から徒歩数5分の場所にあるボードゲームカフェ『カフェミープル』さんへ行ってきたので、どんな感じだったかを紹介したいと思います。(※訪問時は、2015年5月です。)

お店について

『カフェミープル』は、京都の新京極六角にあるゲームカフェです。

2013年4月にオープンしたお店で、オーナーはアメリカ出身のネイトさんです。

お店のイメージ動画は、以下の通りです。


参考
Cafe MEEPLE

店内の様子

店内は、中央に6人がけのテーブルがあり、その他に4人がけのテーブルが4つほどあります。内装には、テーマカラーのオレンジが使われています。

京都・ボードゲームカフェ『カフェミープル』 :店内レイアウト
テーブル席など

窓際は、全面ガラス張りなので非常に日当たりが良かったです。

京都・ボードゲームカフェ『カフェミープル』:ボードゲーム棚
ボードゲーム棚 その1

上の写真の一番奥の棚は、ドイツ年間ゲーム大賞を受賞したゲームが並んでいます。今のレイアウトもそのままかはわかりませんが、賞カテゴリでゲームを並べているのは、当時珍しいなと思いました。

京都・ボードゲームカフェ『カフェミープル』:ボードゲーム棚2
ボードゲーム棚 その2

仕事終わりくらいの時間になると、お客さんが何名か来たので他のお客さんに混ざって遊ぶという感じでした。この辺の声がけをスタッフの方がしてくださるので、非常にありがたかったです。

遊んだゲーム

マンハッタン

京都・ボードゲームカフェ『カフェミープル』:マンハッタン
アメリカに高層ビルを構築するエリアマジョリティゲーム(1994年SDJ受賞)

花火

京都・ボードゲームカフェ『カフェミープル』:花火
デザイナーであるボウザ氏のサインが木箱に入っています
京都・ボードゲームカフェ『カフェミープル』:花火 その2
牌で遊ぶ「花火」は、カード版とはまた違ったプレイ感でした。(2013年SDJ受賞)

アウフアクセ

京都・ボードゲームカフェ『カフェミープル』:アウフアクセ
トラックに荷物を載せてドイツを駆け巡るゲーム。(1897年SDJ受賞)

Genesis

京都・ボードゲームカフェ『カフェミープル』:Genesis
天使になって、神が7日間で世界を創るのをお助けするゲーム。

マタンガ

京都・ボードゲームカフェ『カフェミープル』:マタンガ
鉛筆を奪い合って、数字を順に消していくゲーム。スポーツかと思うくらい息切れしました。

街コロ

京都・ボードゲームカフェ『カフェミープル』:街コロ
鉱山でボロ儲けした記憶があります。

チケット・トゥ・ライド:メルクリン

京都・ボードゲームカフェ『カフェミープル』:チケット・トゥ・ライド:メルクリン
ドイツに鉄道を敷設するゲーム。個人的殿堂入りゲーム。

店舗情報

店名カフェミープル
電話090-6406-5044
住所〒604-8798 京都府京都市中京区六角通新京極東入ル松ヶ枝町452 新京極T・Nビル2F
営業時間月~金:14:00~23:00

土・日:13:00~23:00
URLhttp://www.cafemeeple.jp/

おわりに

図々しくも、夕方から閉店時間までガッツリと滞在してしまいました。居心地が非常によく、フレッシュスムージーなんかもとても美味しかったのが印象的でした!!

#alt

店内には、鴨川でボードゲームをする様子を描いた素敵な水彩画もかざられています。

京都に行く用事があったら訪れたいボードゲームスポットでした。