ゲームカフェぶんぶん

地下鉄東西線「京都市役所駅」から徒歩数5分の場所にあるボードゲームカフェ『カフェミープル』さんへ行ってきたので、どんな感じだったかを紹介したいと思います。(※訪問時は、2015年5月です。)

お店について

『カフェミープル』さんは、京都の新京極六角にあるゲームカフェです。

2013年4月にオープンしたお店で、オーナーはアメリカ出身のネイトさんです。

お店のイメージ動画は、以下の通りです。

店内の様子

店内は、中央に6人がけのテーブルがあり、その他に4人がけのテーブルが4つほどあります。内装には、テーマカラーのオレンジが使われています。

#alt
テーブル席など

窓際は、全面ガラス張りなので非常に日当たりが良かったです。

#alt
ボードゲーム棚 その1

上の写真の一番奥の棚は、ドイツ年間ゲーム大賞を受賞したゲームが並んでいます。今のレイアウトもそのままかはわかりませんが、賞カテゴリでゲームを並べているのは、当時珍しいなと思いました。

#alt
ボードゲーム棚 その2

平日の夕方に伺ったのですが、その時間はお客さんが自分以外にいらっしゃらなかったのでスタッフのお二人と3人でゲームを遊ぶという贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

仕事終わりくらいの時間になると、お客さんが何名か来たので他のお客さんに混ざって遊ぶという感じでした。この辺の声がけをスタッフの方がしてくださるので、非常にありがたかったです。



遊んだゲーム

マンハッタン

#alt
アメリカに高層ビルを構築するエリアマジョリティゲーム(1994年SDJ受賞)

花火

#alt
デザイナーであるボウザ氏のサインが木箱に入っています
#alt
牌で遊ぶ「花火」は、カード版とはまた違ったプレイ感でした。(2013年SDJ受賞)

アウフアクセ

#alt
トラックに荷物を載せてドイツを駆け巡るゲーム。(1897年SDJ受賞)

Genesis

#alt
天使になって、神が7日間で世界を創るのをお助けするゲーム。

マタンガ

#alt
鉛筆を奪い合って、数字を順に消していくゲーム。スポーツかと思うくらい息切れしました。

街コロ

#alt
鉱山でボロ儲けした記憶があります。

チケット・トゥ・ライド:メルクリン

#alt
ドイツに鉄道を敷設するゲーム。個人的殿堂入りゲーム。

店舗情報

店名 カフェミープル
電話 090-6406-5044
住所 〒604-8798 京都府京都市中京区六角通新京極東入ル松ヶ枝町452 新京極T・Nビル2F
営業時間 月~金:14:00~23:00
土・日:13:00~23:00
URL http://www.cafemeeple.jp/

おわりに

図々しくも、夕方から閉店時間までガッツリと滞在してしまいました。居心地が非常によく、フレッシュスムージーなんかもとても美味しかったのが印象的でした!!

#alt

店内には、鴨川でボードゲームをする様子を描いた素敵な水彩画もかざられています。

京都に行く用事があったら訪れたいボードゲームスポットでした。