賽翁

『ゲームマーケット2017神戸』へ行った際、関西のボードゲームスポットを巡ってきたので、巡ったお店の紹介をしたいと思います。

今回は、ボードゲームカフェ『賽翁』の紹介になります。



『賽翁』について

#alt

賽翁さんは、谷町線の中崎町駅から徒歩数分の場所にあるボードゲームカフェです。

場所は、大阪環状線の梅田駅と天満駅の間の高架下脇に位置しています。

#alt

お店のショーウィンドウには様々なボードゲームが飾ってあり、素敵な雰囲気を漂わせております。

店内の様子

#alt
タイル張りのカウンター

店内に入ってすぐに目に入るのが、タイル張りのカウンターです。ここには漫画も用意されていて、ゆっくりと読むこともできます。

#alt
メニュー表

仙台から豆を仕入れているというコーヒーは、3種類。今回はオススメいただいた深煎りを注文しました。(コーヒーの写真、撮り忘れました...)

#alt
テーブル席 その①
#alt
テーブル席 その②

テーブル席は、全部で3つありました。この日も、午後には予約が入っていて満席とのことでした。

#alt

こちらは、ボードゲーム棚です。棚はもう一つあり、そちらは写真を撮り忘れました...最近話題になった「バトルボッツ」もちゃんとあります。

#alt
U井さんのイラスト

タンサンファブリークのU井さんのバイク少女のイラストも飾られてます。かっこいい!!

遊んだゲーム

常連の方に混じって、2つのゲームで遊びました。

ジャンク・アート

#alt
ジャンク・アート

積み木のようなパーツを組み合わせて芸術作品を作るゲームです。

5-minutes Dungeon

#alt
5-minutes Dungeon

5分以内にダンジョンをクリアすることを目指す協力型カードゲームです。

#alt
可愛らしいフィギュアもついていました。

ゲームが終わるとお昼も近かったので、賽翁カレーを注文しました。スパイスが効いていて美味しかったです。

#alt
賽翁カレー

職人技な内箱も!

お店の常連さんで、ゲームも一緒にしていただいたうろたきさん製作の内箱を見せて頂きました。(店内にあります)

#alt
フタリコラ
#alt
マンションオブマッドネス①
#alt
マンションオブマッドネス②

主に厚紙を張り合わせて作った内箱でした。100円ショップの厚紙を張り合わせて作ってらっしゃるとのことでしたが、精度と剛性が高い上に軽くて素晴らしい逸品でした。

写真にはないのですが、縮小版コンプレットのBoxなんかも作られていました。

この職人技は、一見の価値ありです。

店舗情報

 
店名 ボードゲーム・カフェー賽翁
営業時間 平日:13時〜23時
土日祝:10時〜23時
定休日 火曜日
住所 〒530-0016 大阪府大阪市北区中崎1丁目6−2 大阪市北区中崎1-6-2
電話番号 090-9161-7753
URL http://saio.ciao.jp/

おわりに

今回は賽翁さんをご紹介しました。1人で来ても楽しめる素敵なボードゲームカフェでした。ゲームを遊ばずにコーヒーを飲みながら店主のてちゅろんさんとお話するだけでも癒しになりそうです。

本当に素晴らしい雰囲気のカフェなので、関西方面に行かれる方は是非訪れてみてはいかがでしょう。本気でまた行きたいです。そいではまた~