【ゲーム紹介】ミシシッピクイーン (Mississippi Queen)

ミシシッピクイーン (Mississippi Queen)

ゲーム名ミシシッピクイーン (Mississippi Queen)
デザイナーヴェルナー・ホデル(Werner Hodel)
人数3~5人
時間45分
年齢10歳~



乗客を蒸気船に乗せてゴールを目指すレースゲーム!

ミシシッピクイーン:ゲーム概要

『ミシシッピクイーン』は、ミシシッピ川で蒸気船を走らせ乗客を乗せて最も早くゴール地点に到達するレースゲームです。

1997年にドイツ年間ゲーム大賞を受賞したゲームです。出版社は、今はなきGoldsieber社です。

勝利条件

最も早くゴールに到達したプレイヤーがゲームに勝利します。

終了条件

全てのプレイヤーがゴールに到達するとゲームが終了します。

ゲームの準備

ミシシッピクイーン:ゲームの準備

場の中央にタイルを配置。各プレイヤーに蒸気船駒を渡します。

蒸気船駒には左右に1つずつダイヤルが配置されています。「赤」は船のスピード、「黒」は石炭の量を示しています。



手番でやること

ミシシッピクイーン:手番でやること

手番は、以下の4つを行うことができます。

  1. スピードレベルを調整する
  2. 蒸気船駒を進める
  3. 蒸気船駒を方向転換する
  4. 石炭を消費する

1.スピードレベルを調整する

蒸気船のスピードを調整します。+/-1のスピード調整を行うことができます。

2.蒸気船駒を進める

蒸気船駒をスピードレベルに応じたマス数分だけ進めます。

3.蒸気船駒を方向転換する

蒸気船駒の進行方向を60度回転することができます。

4.石炭を消費する

石炭を1つ消費することで、「スピードレベルの調整」もしくは「蒸気船駒の方向転換」を更に行うことができます。

ただし、石炭はゲーム中使い切りで6回まで使うことができます。

タイルの追加

ミシシッピクイーン:タイルの追加

マップはゲーム開始時2枚、先頭のタイルにプレイヤーが到達すると新しいマップが公開されます。マップが追加される方向は直線方向、右方向、左方向の3つでうねうねと川が続いていきます。

乗客駒

ミシシッピクイーン:乗客駒

道中、島に乗客が現れます。各プレイヤーは、乗客を2人必ず乗せてゴールまで到達しなくてはいけません。

乗客を乗せる際、一度船のスピードを「1」にする必要があります。なので、トップスピードで川を駆け抜ければ良いわけではないのです。

実際に遊んでみて

本当に単純なルールのレースゲームです。戦略としては、石炭を使用するタイミングと乗客を乗せるタイミングかと思います。

今回は5人で遊んだのですが、団子状態になるのを回避するために初手で石炭を使用してスピードを上げる作戦を取りました。その後、トップスピードに上げる前に乗客を乗せてその後はゴールまでひた進み1位になりました。

ミシシッピクイーン:実際にあそんでみて

コース取りも非常に重要にたってくるわけですが、サイコロの出目次第であるという所も大きくあり運任せといった所でしょうか。

先頭を走って先のタイルを認識しつつ、手数のかからないところで乗客を乗せるのが良いような気がします。

おわりに

今回は1997年にドイツ年間ゲーム大賞を受賞したレースゲーム『ミシシッピクイーン』をご紹介しました。

レース系のゲームや、船がテーマのゲームがお好きでしたら遊んでみると良いかもしれません。なお、現在は絶版となっています。(ただ、エッセンの中古ショップでは10ユーロで売っていました。)