\ 新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

【ゲーム紹介】はぁって言うゲーム:8種類の「はぁ」を使い分けるコミュニケーションゲーム!

【ゲーム紹介】はぁって言うゲーム:8種類の「はぁ」を使い分けるコミュニケーションゲーム!

皆さん「はぁ」って今まで何回言ったことがありますか?

怒ったとき、がっかりしたとき、力を溜めるときなど、様々なシーンで使ってきたのではないでしょうか。

というわけで、今回は様々な「はぁ」を表現するゲーム『はぁっていうゲーム』をご紹介します。その名のとおり「はぁ」って言います!(言わない場合もあり)

8種類の「はぁ」を使い分けるコミュニケーションゲーム!

『はぁって言うゲーム』は、お題カードに書かれた様々な表現を演じて、それを当ててもらうことを目指すコミュニケーションゲームです。

はぁって言うゲーム

ゲームデザイナーは、米光一成氏。TVゲーム「ぷよぷよ」の産みの親として知られており、本作のほか『想像と言葉』や『はっけよいゲーム』など様々な作品をゲームマーケットで発表しています。

今回ご紹介する「はぁって言うゲーム」の魅力は以下の3点です。

✅ バリエーション豊かなお題で飽きない!
✅ 車の移動中、リモート環境などどこでも遊べる!
✅ 演技力が試される!

結論から言うと、どこでも遊べるお手軽ゲームなので、持っておいて間違いないゲームです。お手軽に遊びたいゲームを探している方におすすめです。
詳細はレビューにて解説しますので、最後までお読み頂ければ幸いです。

『はぁって言うゲーム』と『ベストアクト』は同じゲーム!

『はぁって言うゲーム』はゲームマーケットで販売された後、『ベストアクト』というタイトルでJELLY JELLY GAMESから発売。今回は再リメイクをして幻冬舎から発売されています。

その辺りの経緯は米光氏の公式ブログに詳細が書かれていますが、3つの出版社から「はぁって言うゲーム」が発売されています。中でも最も入手しやすいのは、幻冬舎版になります。


参考
はぁって言うゲーム – おもしろいゲーム研究会Medium

  • はぁって言うゲーム(米光と優秀なゲームデザイナーズ)
  • ベストアクト(JELLY JELLY GAMES)
  • はぁって言うゲーム(幻冬舎)

続編『はぁって言うゲーム2』『はぁって言うゲーム3』も発売!

続編として『はぁって言うゲーム2』『はぁって言うゲーム3』が発売されています。

『はぁって言うゲーム2』では、新たに28種類のお題が追加。「左の人の目を見て」「2つのお題を連続で」といったイベントカード4枚が追加になっています。

『はぁって言うゲーム3』では、新たに32種類のお題が追加に。「はぁ」「そっか」などのシンプルな一言や、「いただきます」「おめでとう」などの掛け声といった日常的な言葉に加えて、「君のことばかり考えてるんだ」「生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ」などの一度は言ってみたい名台詞、「歌うポーズ」「自分を抱きしめる」といった体を使うアクションなどを収録。

はぁって言うゲームが登場したTV番組

しゃべくり007(2020年5月25日(月)放送回)で城田優さんと志尊淳さんが「ベストアクト」を紹介!

俳優・城田優さんと&志尊淳さんが、今すぐバズらせたいゲームとして『はぁって言うゲーム』を持って登場しました。

櫻井・有吉THE夜会(2019年11月28日(木)放送回)で斎藤工さんが「ベストアクト」を紹介!

俳優・斎藤工さんのカバンを公開。合計13キロのリュックの中からAmazonで買ったゲームとして「ベストアクト」を紹介しました。

「友達がいなくてできない」という一面も。

A-Studio(2019年7月26日放送回)で菅田将暉さんが「ベストアクト」を紹介!

ゲストに俳優・菅田将暉さんが登場。遊び仲間のショウヘイナガノさん、永嶋柊吾さんへ取材し、取材でサブMCの上白石萌歌さんは「ベストアクト」で遊びました。

スタジオでは、菅田将暉さんが「ベストアクト」のルールを説明しました。

ぴったんこカン・カン(2019年11月15日(金)放送回)で渡辺えりさん・林遣都さんが「はぁって言うゲーム2」を遊ぶ

ゲストに俳優の渡辺えりさん、吉田羊さん、林遣都さんらが出演。

20代で自分の劇団を立ち上げた渡辺えりさんの実力を林遣都さんに見てもらうため、「はぁって言うゲーム2」に挑戦することになりました。

【王様のブランチ】小西真奈美さん&ブランチレポーターが『ベストアクト/はぁって言うゲーム』をプレイ!

はぁって言うゲームの【内容物】

「はぁって言うゲーム」の内容物

  • アクトカード:8枚
  • お題カード:28枚
  • 投票用カード:8枚
  • 投票チップ:64枚(8枚×8種類)
  • 得点チップ:48枚
  • 説明書:1部

はぁって言うゲームの【ゲーム準備】

各プレイヤーにアクトカード、投票用カード、投票チップ8枚を配ります。

ゲーム準備|はぁって言うゲーム

アクトカードには、各プレイヤーがお題カードのどのシチュエーションを演技するかが「A」〜 「H」で示されており、お題カードが変わるたびに配り直しになります。

アクトカードとお題カード|はぁって言うゲーム▲アクトカードとお題カード

はぁって言うゲームの【遊び方/ルール】

手番では、お題カードに書かれた表現を演技します。お題カードには8種類のお題が書かれており、「アクトカード」に書かれたアルファベットのお題を演技します。

ルール|はぁって言うゲーム

上の例では、”D:感心の「はぁ」”を演技します。

手番以外のプレイヤーは、テーマカードの中のどの演技をしているかを予想します。

どの演技かを予想|はぁって言うゲーム

予想は、投票用カードの上に投票チップを置くことで行います。その際、投票チップは裏向きにして配置します。

はぁって言うゲームの【ゲーム終了】と【得点計算】

ゲーム終了と得点計算|はぁって言うゲーム

1つのお題カードに関して全プレイヤーが演技を行ったあと、順に投票チップを公開して答え合わせをします。

得点計算

正解したプレイヤーは「1点」を獲得、演技したプレイヤーは「1点×人数分」を獲得します。

合計得点の最も高いプレイヤーがゲームに勝利します。

はぁって言うゲームの【レビュー】

バリエーション豊かなお題で飽きない!

一緒に遊ぶ仲間の表現力を見て楽しむパーティーゲームです。

お題カードには、言葉での表現の他に表情のみのもの早口言葉なども用意されていてプレイヤーを飽きさせません。

通常のお題にも「ニャー」や「ワン」など、猫好き・犬好きの人にはたまらないお題も入っています!

演技力/表現力が試される!自分の演技が通じると嬉しい!!他の人の演技に悶絶!!!

演技力・表現力が試されるゲームなので、間・表情・声のトーンなどから正解を探します。

他の人の演技に悩みますし、お題にもよりますが自分が演技するときのさじ加減もなかなか難しいので通じたときはめちゃくちゃ嬉しいです。

この辺の面白さは、対面で遊ぶアナログゲームならではの良さです!

車の移動中、リモート環境などどこでも遊べる!

「はぁって言うゲーム」の魅力は、どんなシーンでも遊べる点です。

車の移動中はもちろん、リモート環境で友人と遊びたい時などにも活躍します。

ニコ

「はぁって言うゲーム」と「カタカナーシ」は、どこでも遊べるお手軽ゲームなので、持っておいて間違いないゲームですよ!

最大8人まで遊べて、人数が多いほど盛り上がる!

お題に含まれる表現は全8つ用意されていて、最大8人で遊ぶことができます。

ワンニャーのお題も|はぁって言うゲーム

全表現が登場するので、最大人数で遊ぶことをおすすめします。盛り上がること間違いなしです。

1つ間違えると2点の失点になる!

あまり勝ち負けが意味を持つゲームではないですが、予想チップはそれぞれ1種類ずつなので1つ予想を外してしまうともう1つも間違えてしまう仕組みになっています。一問のミスは2点のビハインドになるので真剣に一票を投じる必要があります。

ニコ

テレビなどの紹介を見た限りでは簡単そうに見えましたが、自分の最高の演技が、全然相手に伝わってなくて凹み表現力を鍛えようと心に誓った次第です。

はぁって言うゲームの【まとめ】

結論:「はぁって言うゲーム」はどこでも遊べるお手軽ゲームなので、持っておいて間違いないゲーム!

8種類の「はぁ」を使い分けるコミュニケーションゲーム『はぁって言うゲーム』をご紹介しました。

レビューのポイントは以下の通り。

✅ バリエーション豊かなお題で飽きない!
✅ 車の移動中、リモート環境などどこでも遊べる!
✅ 演技力が試される!
❎ 1つ間違えると2点の失点になる!

演技を勉強している人が練習がてら遊ぶのもいいでしょうし、普段ゲームを遊ばない方や初めて会った方とのアイスブレイクに使ってみたりするのにも良いでしょう。

どこでも遊べるお手軽ゲームなので持っておいて間違いないゲームなので、お手軽に遊びたいゲームを探している方におすすめです。ここまでお読み頂きありがとうございました!!


はぁって言うゲームの【ゲーム詳細】

ゲーム名はぁって言うゲーム
デザイナー米光一成
プレイ人数3~8人
プレイ時間15分
対象年齢8歳~
メーカー幻冬舎
価格¥1,760(税込)

ゲーム紹介一覧はこちら