\ 新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

ゲーム紹介『ファクトリーファンナー (Factory Funner)』

ゲーム名ファクトリーファンナー (Factory Funner)
メーカーCwali
ゲームデザイナーCorné van Moorsel
人数1~5人
時間20~40分
年齢11歳~

どんなゲーム?

工場にラインを組立て、お金を稼ぐタイル配置ゲームです。

本作は、「Factory Fun」という作品の続編(リメイク?)となっており、前作では、長方形のタイルだったものがヘキサのタイルに変更されています。

本作は、昨年末にKickstarterで約520万円の出資を集めたようです。

ゲームの流れ

ヘキサ型の生産タイルを選んで配置します。

6枚のタイルを配置するとゲームが終了します。

2016-04-23-16-16-29

手番でやること

手番では、主に4つのアクションを行います。

  • タイルを出す
  • タイルを取る
  • タイルを配置してつなぐ
  • 収入を得る

1.タイルを出す

各プレイヤーは、手元に6枚の裏向きの状態で生産タイルを持っています。

これを中央に出し、各プレイヤー同時に表向きにします。

2.タイルを取る

生産タイルが表向きになった瞬間、早いもの勝ちでタイルを引きます。

このとき、タイルを出した手ではない方の手で取らなくてはいけません。

最初にとったプレイヤーは+1金。最後にとったプレイヤーは-1金を支払い義務が発生します。生産力のあるタイルも早くなくなるので、自分の必要なタイルについての瞬時の判断力が必要です。

3.タイルを配置してつなぐ

生産タイルには、生産物の色毎に入出力が書かれています。

これに矛盾が発生しないように、つなぎ合わせ、エネルギー源と生産タイルは、パイプなどを使用してつなぎます。

パイプを立体交差しての配置が可能で、エネルギー源やパイプの配置には、1個あたり1金を支払う必要があります。

生産タイル同士で入出力がつながると、透明のマーカーを置くことができます。

4.収入を得る

配置した生産タイルに書かれた金額から、その他に使った敷設費用などを差し引いた額を受け取ります。

決算

6枚のタイルを配置し終わると、ゲーム終了です。透明マーカーの置かれた箇所は、生産物の数字×3倍のお金をもらえます。

ここで、一発逆転も狙えるので、無理をしてでもタイル同士をつなぎ合わせるといいと思います。

感想

最初の生産タイル選択時は、アクションゲームなのですが、その後のタイル配置が悩ましいです。

いかに生産タイル同士をつなぎ合わせるかを考えるのが面白いゲームでした。

ウボンゴなどが好きな人には、気に言ってもらえるんじゃないかなと個人的に思っています。

オンラインソロプレイ

この記事を書いていて見つけたのですが、なんとオンラインでソロプレイができちゃいます!

どんなゲームか気になった方は、是非お試しあれ。

http://factory-funner-online.com/

結果は$41でした。ちょっとパイプ接続のプレイアビリティーがいまいちなのが残念。
でも、かなり楽しめます。