【特集】コロナ支援募集中のボードゲームカフェ情報

【検証!】ボードゲーマー、作者別だとクニツィア氏のゲームを一番持っている説

とある日、自分のボードゲームリストを整理していたところ、気が付いたことがありました・・・・

『あれ?ライナー・クニツィア氏のゲーム多くない?』と。

5d4c1101

私は、特にクニツィア氏のゲームをデザイナー買いしているわけでもないので完全な無意識なのです。

そこで、バラエティTV番組「水曜日のダウンタウン」風に、

『100個以上ボードゲームを持ってるボードゲーマー、
作者別だとライナー・クニツィア氏のゲームを一番持っている説』

なんて仮説を立ててみました。

今回は、Twitterで実施したアンケート結果とタイムライン上で頂いた反応などをまとめてみました。

『ライナー・クニツィア』氏について

ライナー・クニツィア氏は、ドイツを代表する有名ゲームデザイナーで、代表作には『チグリス・ユーフラテス(Tigris & Euphrates)』や『ラー(Ra)』などがあります。

多作であることで知られており、世界最大級のボードゲームデータベースサイト「Board Game Geek」には、記事執筆時で487ゲームが登録されており、公式サイトではゲーム数は700以上とされています。日本でも、数多くの作品が日本語化されておりファンも多い人気ゲームデザイナーの1人です。

参考 Reiner Knizia

アンケート結果

今回は、100個以上のボードゲームをお持ちの皆さまのゲームを作者別で分けた結果、どのライナー・クニツィア氏が1位なのかどうか。という意図でTwitterアンケートを作りました。

100個以上持っていれば、サンプル数もそこそこあるしクニツィア氏のゲームがたくさん忍び込んでくるはず。と思って100個というボーダーをつけてみました。

それでは、早速Twitter上で行ったアンケート結果は以下の通り(ババン!!)

ニコ

結果、「その通り!」が51票。「そんなことない!」が50票でした。(101票もの投票を頂きました。本当にありがとうございます!!)

7割位の方が、クニツィア氏のゲームを一番多く持っているのではと事前に予想していたので、思った以上に僅差の結果でとても驚きました。

もう少し所有数のハードルを上がると、クニツィア率が上がるかなとも思った次第です。

投票いただいた皆さまの内訳

Twitter上で反応いただいた皆様の、ゲームデザイナー別のランキングをご紹介させていただきます。

1位がクニツィア氏の皆さま


ニコ

8名の方のナンバー1ゲームが、ライナー・クニツィア氏という結果に。やはり強いです!!

1位がクニツィア氏ではない皆さま

ニコ

推しのデザイナーなんかがいらっしゃると1位ではないものの、2位に食い込んでおって流石です!

私の結果

  • 1位:ライナー・クニツィア氏 5個
  • 2位:アレクサンダー・プフィシュター氏、アレックス・ランドルフ氏 4個

仮説を提唱しておきながら、冷静にカウントすると2位と僅差という結果でした(苦笑)
クニツィア氏のゲームはデザイナー買いしているわけでもないのに1位にランクインしており、恐るべしと個人的に思っています。

おわりに

改めてアンケート結果を振り返ってみると、51人ものボードゲームラインナップの中で、1位がクニツィア氏のゲームでした。1位ではない場合においても、2位に食い込んでおり・・・ 結論としては、

『クニツィア氏は偉大!!!!』

というただただそのヒトコトに尽きるのかなと思っています。(雑ですみません)

そして、最後になりますがアンケートにお答えいただいた皆さんありがとうございました。そして、個数の反応ツイートを下さった皆さんありがとうございました。

時々、所有ゲームをデザイナー別とかメーカー別で区分けしてみると、意外な自分の好みがわかったりするかもしれません。まだチェックしてない方は試してみてはいかがでしょうか。