3

テストプレイなんてしてないよ

ゲーム名テストプレイなんてしてないよ (We Didn't Playtest This At All)
ゲームデザイナークリス・シェスリク
人数2~10人
時間1~5分
年齢13歳~
メーカーGroup SNE, Asmadi Games

他のプレイヤーをゲームから脱落させる理不尽な効果満載のカードゲーム

『テストプレイなんてしてないよ』は、自分以外のプレイヤーを脱落させるカードゲームです。

手番では、手札から1枚カードを出してその効果を適用します。効果の内容がなかなか極端で、適用されたプレイヤーは理不尽さを感じつつも脱落します。

ゲームデザイナーはクリス・シェスリク氏。代表作に『Red7』などがあります。

勝利条件

ゲーム終了時、1人残ったプレイヤーがゲームに勝利します。

終了条件

1人以外のプレイヤーがゲームから脱落すると、ゲームが終了します。

ゲームの準備

ゲーム紹介『テストプレイなんてしてないよ』:ゲームの準備

各プレイヤーに手札を2枚配り、残りのカードを山札にします。



手番でやること

手番では山札からカードを1枚引いて手札にします。その後、手札からカードを1枚選んで場に出します。

このとき、カードに書かれた効果が適用されます。

カードの効果

ゲーム紹介『テストプレイなんてしてないよ』:カード効果

カードには通常カードと☆カードの2種類あり、☆カードの効果はより強力なものとなっています。

いくつかご紹介すると、こんな感じになっています▼

ゲーム紹介『テストプレイなんてしてないよ』:効果

爆弾

自分の前にこのカードを置き、手番を終える。場に合計4枚以上の【爆弾】が置かれた場合、それらは爆発し、全員が敗北する!

レーザー

任意のプレイヤーの前にこのカードを置く。手番終了時にこのカードが自分の前に置かれていた場合、レーザーポインターがただちにそのプレイヤーの視力を奪う。そのプレイヤーはつまずき、足首をねんざし、敗北する。

創英角POP体

自分の前にこのカードを置く、すべてのプレイヤーはカードをプレイする前に「創英角POP体最高」といわなくてはならない。言わなかった場合は敗北する。そう、これは邪悪なカードだ。

☆カード

ゲーム紹介『テストプレイなんてしてないよ』:☆カード

ゲーマーズ・ハイ

任意のプレイヤーの前に、このカードを置く。そのプレイヤーはソックで呆然となり、以降は自分が使うカードを手札からランダムに選ぶ。【ゲーマーズ・ハイ】はすばらしいカードなので、そのプレイヤーは2ポイントを得る。

指の数

以下の台詞を大声で読みあえ、このカードを伏せる。最後の部分はまだ見せない。

「全員、せーので1本から5本までの指を立てること!」指の数の合計が素数だったら、あなたは勝利する。

戦闘!

以下の台詞を大声で読み上げ、このカードを伏せる。最後の部分はまだ見せない。

「全員、せーのでじゃんけんをすること!」。手番プレイヤーと異なる手を出した全てのプレイヤーは敗北する。

これらの、この理不尽だったりおバカな効果を駆使して生き残ることを狙います。

さらにカオスに!

ゲームには拡張要素として「混沌パック」が同梱されています。

テストプレイなんてしてないよ:混沌パック

こちらをゲームに追加することによって、より混沌としたゲーム展開を楽しむことができます。

実際に遊んでみて

引き運が強いパーティーゲームでした。多少、相手の攻撃から身を守るカードも含まれていますが気休めでしょう。

相手の出してきたカードになんじゃそりゃそりゃと、ブーブー文句を言って楽しむのがいいでしょう。1プレイ5分程度で終わるゲームなので、ゲーム間の息抜きに遊んだりすると良いんじゃないでしょうか。

カードに書かれたフレーバーテキストを読んでるだけでも楽しめました。

おわりに

他プレイヤーを蹴落とすカードゲーム『テストプレイなんてしてないよ』をご紹介しました。

仲の良い友人同士で遊ぶとより楽しめそうな気がします。そいではまた~

お気に入り度
★★★★★★☆☆☆☆ (6/10)