カテゴリ: インタビュー

【インタビュー】Okazu Brand/林尚志氏 その1

OKAZU brandのデザイナー林尚氏インタビューの第3回。内容は、2017年10月にインタビューした内容となっております。

続きを読む

【インタビュー】Okazu Brand/林尚志氏 その1

OKAZU brandのデザイナー林尚氏インタビューの第2回。内容は、2017年10月にインタビューした内容となっております。

続きを読む

pic152277

ゲームデザイナーのライナー・クニツィア氏が、自身のTwitter上で【When you design a game】と題して複数の投稿をしていたので内容を訳してみました。

600以上のボードゲームを出版してきたクニツィア氏の金言となっています。ゲームデザインをされる方は参考にしてみてはいかがでしょう。

続きを読む

【インタビュー】Okazu Brand/林尚志氏 その1

今回は、OKAZU brandのデザイナー林尚氏にインタビューをしてきた内容を記事にしました。内容は、2017年10月にインタビューした内容となっております。

音声書き起こしが億劫だったたため、公開に半年を要してしまいました。初めてのインタビューとなっており深掘りしきれていない部分もありますが、お読みいただければ幸いです。

また、約1万文字近い内容になっているため3回にわけて公開したいと思います。それではどうぞ。

続きを読む

『ゲームマーケット大阪2018』にてサイン会+ トークショーを行ったブルーノ・ファイドゥッティ氏が、自身のブログでゲームマーケットの感想を綴ってらっしゃったので内容を訳させていただきました。

なお、ブログ記事の翻訳についてはブルーノ・ファイドゥッティ氏より許可を頂いております。

続きを読む

Plan B Gamesによるミヒャエル・キースリング氏へのインタビュー記事を和訳しました。つたない和訳ではありますが、お読みいただければ幸いです。

今回は、SPIEL'17で発表されたアブストラクトゲーム『アズール(Azul)』のゲームデザインを中心とした内容になっています。

続きを読む

2017-05-14-13-00-08

5/14に開催された『ゲームマーケット2017春』内のイベント「ボードゲームライトニングトーク大会」のうちの1つ『 (Game design is all about…) …PLAYTESTING』を聴いてきたので、どんな感じだったかをざっくり紹介ようと思います。

続きを読む

image
(出典:Board Game Geek

「BRETTSPIEGEL」によるシュテファン・ドーラ氏のインタビュー記事を和訳しました。記事を執筆された担当の方に翻訳と公開の許可をいただきました。つたない和訳ではありますが、お読みいただければ幸いです。

今回は、2017年のニュルンベルグで発表された新作ゲーム『バレッタ(Valletta)』を中心とした内容になっています。

続きを読む

image
(出典:Controlled Area Gaming

「Controlled Area Gamin(CAG)」によるアレクサンダー・プフィシュター(Alexander Pfister)氏のインタビュー記事を和訳しました。記事を執筆されたTahsin Shamma氏にの翻訳と公開の許可をいただきました。つたない和訳ではありますが、お読みいただければ幸いです。

今回は、2016年にエッセンで発表されたゲームの『グレート・ウェスタン・トレイル(Great Western Trail)』を中心とした内容になっています。

続きを読む

『ドイツ年間エキスパートゲーム大賞(KDJ)』を2年連続受賞した「アレクサンダー・プフィシュター(Alexander Pfister)」氏のインタビュー記事を「Geek Under Grace」さんで見つけました。

今回、記事を執筆されたDerek Thompsonさんにインタビュー記事の翻訳と公開の許可をいただきました。つたない和訳ではありますが、お読みいただければ幸いです。過去に和訳をした「Meeple Mountain」さんのインタビュー記事を読んでから読むと、より質問の意図などがわかりやすいかと思います。

関連記事:
続きを読む

↑このページのトップヘ