【ゲーム紹介】ワードウルフ (WORD WOLF)|お題が違う狼を探し出すお手軽人狼ゲーム!!

ワードウルフ:パッケージ

ゲーム名ワードウルフ (WORD WOLF)
作者川崎晋
人数2~8人
時間5~10分
年齢8歳~
メーカー幻冬舎
価格1,700円(税別)

「ワードウルフ」というワードゲームをご存知ですか?

過去に女優の橋本環奈さんが最近ハマっているものとして紹介していました。

スマートフォンアプリを中心に遊ぶ方の多い人気正体隠匿ゲームで、今回幻冬舎からアナログゲーム版が発売されました。今回は、幻冬舎版「ワードウルフ」をご紹介します。

『ワードウルフ』ってどんなゲーム?

『ワードウルフ』は、とあるテーマについて設定されたワードについて議論し、誰がワードウルフ(少数派のワード)かを当てる正体隠匿ゲームです。

ワードウルフ|イメージ

例えば、お題が「麺類」でワードに「うどん」と「そば」が設定されていたとします。その後設定されたワードに関して自由に会話をして、誰が少数派なのかを見極めます。

自分がワードウルフであると気付いたら、嘘をついて他プレイヤーにバレないように演技しても構いません。

クラウドファンディングによって製品化した作品

ゲームデザイナーは、カワサキファクトリーの川崎晋氏。代表作に『いいセン行きまSHOW』『トリックオブスパイ』などがあります。

ワードウルフ|クラウドファンディング

紙ペンゲームとして発表していた同名作品を久保能哉氏がクラウドファンディングで製品化したものが、今回幻冬舎から出版されることになりました。

参考 誰でも直ぐに遊べる人狼ゲーム「ワードウルフ」を製品化したい!READYFOR

フジテレビの「嵐ツボ」で『ワードウルフ』が紹介される!

2020年8月28日放送の「嵐ツボ」内で『ワードウルフ』が遊ばれました。

嵐の5人のメンバー内に潜んだ1人のワードウルフを探すという形式でした。

『ワードウルフ』の内容物

ワードウルフの内容物

  • お題カード:65枚
  • ミニホワイトボード:8枚
  • ホワイトボードマーカー:1本
  • 説明書

『ワードウルフ』のルール

『ワードウルフ』の勝利条件

ゲーム終了時、自陣営のプレイヤーが投票で最多票を取らなければ勝利となります。

『ワードウルフ』の敗北条件

「市民」もしくは「ワードウルフ」勝ちが決まるとゲームが終了します。


ゲームは、「1.準備」「2.話し合い」「3.勝敗」の3フェーズを順に行います。

1.準備

「司会者」と「プレイヤー」を決めます。

ワードウルフのルール

「司会者」は、「プレイヤー」に見えないように1枚のお題カードから2つのワードを選んで「ミニホワイトボード」に書き込みます。

ワードウルフのルール|ミニホワイトボード

その後、ワードを裏向きにして各プレイヤーに配ります。

ワードウルフのルール|ミニホワイトボード裏面

お題の比率はプレイヤーの人数によって変わり、多数派が「市民」・少数派が「ワードウルフ」となります。

プレイ人数市民ワードウルフ
3人2枚1枚
4人3枚1枚
5人4枚1枚
6人4枚2枚
7人5枚2枚
8人5枚3枚

2.話し合い

「プレイヤー」は、ワードについて自由に会話をします。

うどん

最近食べましたね

うどん

かたい方が好みです

そば

わさびが欠かせないですね

3.勝敗

話し合いが終わったあと、「プレイヤー」は一斉にワードウルフだと思うプレイヤーを1人指差して投票します。

最多票の人が決まったらワードを全員公開し、ワードウルフが誰だったかを確認します。勝敗の結果は以下の通りとなります。

  • 最多票がワードウルフだった場合:市民の勝ち
  • 最多票が市民だった場合:ワードウルフの勝ち

『ワードウルフ』のレビュー

自分がワードウルフなのかどうかわからない手探り感にドキドキ

正体(陣営)を隠して遊ぶ正体隠匿ゲームではあるのですが、自分が少数派のワードウルフであるのかどうかが一切わからない点が特徴です。

そのため、話し合いの中で自分がどちらなのか手探りで確信を得ていく必要があります。その中で、自分がワードウルフであるか気付けるかがポイントですが市民側もうまく核心に触れないような会話をすることが求められます。

わかりやすいルールで遊びやすく、ゲーム終了後のトークも盛り上がる

1ゲームが5〜10分程度で終わることと、お題によっても会話の展開が変わるため、ついつい繰り返し遊んでしまいます。

ゲーム中に発生するミスリーディングにゲーム終了後のトークも盛り上がるのも魅力です。

お題を一緒に遊ぶメンバーに応じてアレンジしやすいのが良い

今回の幻冬舎版では、お題カードが65枚・975通りのパターンで遊ぶことができるのが最大の特徴です。

このゲームの魅力としては、ワードのテーマとの一致が8割位は近いけれど2割位の違うその違いをトークの中で見出していく点にあります。そのため、お題の選定がゲームを面白くするかどうかの鍵を握っているといって良いでしょう。

ネット上にお題を自動的に生成してくれるツールがあったり、アプリ版でも自動的にお題が出力されるのですが、ランダムに生成されるため2つの比較がイマイチだったりする場合も少なからずありました。

その点を考慮すると同一テーマに6つのワードが書かれており、司会者が参加するメンバーに応じて最適なお題を設定できるというのはとても良い点だと思います。

お題カードが必要ならば幻冬舎版、常に携帯したいならばクラウドファンディング版がおすすめ!!

クラウドファンディング版の「ワードウルフ」との違いは、お題カードの有無になります。(どちらにも2〜3人プレイ用の追加ルールが付属しています。)

ワードウルフの比較

これから「ワードウルフ」を購入される方には、幻冬舎版のワードウルフをおすすめします。

一方、クラウドファンディング版の「ワードウルフ」は缶ケースに入っていて非常にコンパクトなので、常に持ち歩きたい方はクラウドファンディング版を購入すると良いかと思います。

スマートフォンアプリ版『ワードウルフ』4つ

スマートフォンアプリで遊ぶことができる『ワードウルフ』は多数リリースされています。アプリ毎にUIはもちろんお題ワードが違っています。

まず購入する前に遊んでみたいという方は、こちらで試してみてはいかがでしょうか。

ワードウルフ決定版【新・人狼ゲーム】ワード人狼アプリ

ワードウルフ決定版【新・人狼ゲーム】ワード人狼アプリ

Momoko Sato無料posted withアプリーチ

ワードウルフ(ワード人狼)

ワードウルフ(ワード人狼)

Canvas soft無料posted withアプリーチ

ワードウルフ - あるある人狼【オンライン対応版】

ワードウルフ – あるある人狼【オンライン対応版】

Sympathy, K.K.無料posted withアプリーチ

みんなでワードウルフ

みんなでワードウルフ

Tomoki Yabuuchi無料posted withアプリーチ

おわりに

今回は、橋本環奈さんもどハマりしていると公言していたアナログワードゲーム「ワードウルフ」をご紹介しました。

友人とお酒を飲みながら遊んだり、気軽に正体隠匿ゲームを楽しみたい場合などにオススメのゲームです。2〜3人のプレイ人数に対応していますが、大人数で遊んだ方が盛り上がるゲームかと思います。

参考 ワードウルフ幻冬舎edu