\ 新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

【ゲーム紹介】我流功夫極めロード:最強の必殺技を編み出す中二病的大喜利ゲーム!

皆さん、子供の頃必殺技名を大きい声で叫んだことはありませんか?

今までに放った技名の上位としては、ストリートファイターⅡの【波動拳】、もしくはるろうに剣心の【牙突】じゃないかなと思います。(プールで波動拳、傘をつかって牙突でした)

そんな中でも、格好良さでピカイチだったのは「幽☆遊☆白書」に登場する飛影の必殺技【邪王炎殺黒龍波】が大好きで、無駄に言いたかった時期がありました。

飛影の技名って、いちいち子供心にかっこいいんですよね。天津飯の3つ目なんかよりも、飛影の【邪眼】の方がカッコイイんです!!

ということで、今回は王道エンターテイメントさんが発売している大喜利ゲーム「我流功夫極めロード」を、ルールと共にご紹介します。

『我流功夫極めロード』ってこんなゲーム

ということで、今回紹介するゲームは『我流功夫極めロード〜王道の章〜』です!俺の考えた最強の必殺技名を作る大喜利カードゲームです。

手札に漢字1文字が書かれたカードを加え、必殺技を作り出します。

アナログゲームサークルのアスタリスクラボがデザインしたゲームで、再販にあたり王道エンターテイメント社から発売される形となっています。

2020年4月27日放送「ZIP」に『我流功夫極めロード』が登場!

2020年4月27日放送の朝の情報番組「ZIP」内の「おうちでアナログゲーム」という企画で、『我流功夫極めロード』が取り上げられていました。

それ以外にも『ナンジャモンジャ』『ブロックス』も紹介されていました。

2020年3月15日放送「モヤモヤさまぁ〜ず2」に『我流功夫極めロード』が登場!

2020年3月15日放送の「モヤモヤさまぁ〜ず2」高輪ゲートウェイ回で、モヤさまメンバーがボードゲームカフェ「パイナップルゲームズ」を訪れ、「我流功夫極めロード」をプレイしました。

拡張パックは「黎明の章」「武器屋編」「召喚獣編」の3種類

本体に加えて遊ぶことができる拡張パックが3種類発売されています。

1B003375-B5DA-4B9C-AADC-F5D263D72554
▲左が箔押しで右が通常カード

箔押しのキラカード1枚と新規漢字4枚が封入されています!箔押しは漢字の読み仮名のところも箔押しなんだぜ!

『我流功夫極めロード』の勝利条件

ゲーム終了時、最も得点の高いプレイヤーがゲームに勝利します。

『我流功夫極めロード』の終了条件

全3ラウンドが終了するとゲームが終了します。

『我流功夫極めロード』のゲーム準備

33A36F54-458F-4DD3-82E4-DC944B2726EA

各プレイヤーに手札を3枚ずつ配り、場の中央に残りのカードの山札と3枚のカードを配置します。

『我流功夫極めロード』のルール

ゲームは「修行フェイズ」「奥義発動フェイズ」2つのフェイズで構成されています。

2つのフェイズがそれぞれ終了すると、ラウンドが終了します。

修行フェイズ

開始プレイヤーから順に、以下4つのうち1つをおこないます。

  1. 山札から2枚引いて、手札に加える
  2. 山札から3枚引いて、うち1枚を手札に加える
  3. 手札1枚を場札1枚と交換する
  4. 得点を獲得する

各プレイヤー3回手番を行うと修行フェイズが終了。その後、奥義発動フェイズに移ります。

奥義発動フェイズ

C717A4E9-2B86-422A-8FF9-9B622374FB41

開始プレイヤーから順に、必殺技名を言っていきます。

全プレイヤーが発表し終わった後、どのプレイヤーの奥義か1番良かったかを指差し投票します。

その後、奥義に使ったカード枚数×指名数の得点が入ります。このとき、使わなかったカードは−1点/枚になります

これを全3ラウンド繰り返し、ゲーム終了時に最も得点の高いプレイヤーがゲームに勝利します。

『我流功夫極めロード』のレビュー

いやー、なかなか理想の奥義名を作るのは難しいものですね。

どのカードを取ってもそこそこかっこ良く見える厳選された漢字が並んでいますが、語順や最終形をイメージしてカードを取らないとマイナス点になってしまうことも。

出来上がった奥義が個人的にイマイチな出来だな思っても、かっこよく言えば他の人にはかっこよく聞こえたりするものです。

何回か遊びましたが、イイ声で自身ありげに言うと高得点が入る気がします。勝利のためには、太めのイイ声で技名を発しましょう!

良い点

・簡単なルールで遊びやすい
・中二病気分になれる

いまいちな点

・パッケージアートの解像度が低め

おわりに

今回は、人気大喜利ゲーム『我流功夫〜王道の章〜』をご紹介しました。

子供の頃、必殺技名を言い足りなかった方(?)にオススメです。

ゲーム詳細

ゲーム名我流功夫極めロード〜王道の章〜
ゲームデザインアスタリスクラボ
プレイ人数3~5人
プレイ時間10~20分
対象年齢7歳~