【ゲーム紹介】ナンジャモンジャ|不思議な生き物に名前をつけるパーティーカードゲーム!

ナンジャモンジャ:パッケージ

ゲーム名 ナンジャモンジャ
デザイナー リーべディバ・アリョーナ
(Лебедева Алёна)
人数 2~6人
年齢 4歳~
時間 15分
メーカー すごろくや

『ナンジャモンジャ』ってどんなゲーム?

『ナンジャモンジャ』は、不思議な生き物ナンジャモンジャに名前をつけて、2度目に登場した時に名前を呼ぶパーティーカードゲームです。

(引用:Amazon.co.jp)

手番ではカードをめくり、登場したナンジャモンジャに名前をつけます。その後、同じキャラクターが出てきたら、その名前を呼んで正解するとカードを獲得できます。

日本版は「ナンジャモンジャ・ミドリ」「ナンジャモンジャ・シロ」の2種類

ロシア生まれのゲームで、2016年にすごろくやから日本語版が発売されており、「ナンジャモンジャ・ミドリ」と「ナンジャモンジャ・シロ」の2種類が展開されています。


(引用:ナンジャモンジャ大使:フィッシャーズ名付け当てキャンペーン2019

それぞれ、収録されているキャラクターが異なり2つ合わせて遊ぶこともできます。また、2つがセットになった「ナンジャモンジャ・ペアセット」も。

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」「王様のブランチ」などでも紹介!

様々なメディアで遊ぶ様子などが取り上げられています。

【2018年3月4日放送】『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』で紹介されたボードゲーム 『王様のブランチ』で千原ジュニアさんが遊んだボードゲーム 『王様のブランチ』でチュートリアル・徳井さんとサバンナ・高橋さんが遊んだボードゲーム3つ 参考 ナンジャモンジャ:公式サイトnanjamonja.jp

人気Youtuber・フィッシャーズとのコラボも展開!!


(引用:ナンジャモンジャ大使:フィッシャーズ名付け当てキャンペーン2019

2019年8月には人気Youtuberのフィッシャーズとコラボレーションして「名付け当てキャンペーン2019」が展開されました。

内容は、フィッシャーズがどんな名前を付けたのかを予想して限定カードなどがもらえるキャンペーンとなっています。(既にキャンペーンは終了)

『ナンジャモンジャ』 ゲームの準備

全員が見える位置にナンジャモンジャのカードの山札を作ります。それだけ。

ナンジャモンジャ

ちなみに、ナンジャモンジャのカードは全部で12種類で各5枚ずつあります。

『ナンジャモンジャ』のルール・遊び方

STEP.1
カードをめくる

山札からカードを1枚めくって、イラストの描かれている方を表向きにします。

ナンジャモンジャ

1人ずつ順番に、山札から1枚ずつカードをめくっていきます。

STEP.2
名前をつける
初登場のナンジャモンジャが出てきたら、めくった人が名前を付けます。
STEP.3
名前を覚える
付けられたナンジャモンジャの名前を覚えます。
STEP.4
名前を呼ぶ
名前のついたカードが登場したら、いち早くその名前を呼びます。正解したプレイヤーは、それまでに登場したカードを全て獲得することができます。

「乃木坂工事中」での名付け例

カードをめくったプレイヤーが好きな名前をつけます。

取り上げられたTV番組『乃木坂工事中』でも、様々な名前がつけられていました。

ナンジャモンジャ:乃木坂工事中:目玉オンナ

ナンジャモンジャ:乃木坂工事中:承太郎

ナンジャモンジャ:カビ田カビ男

ナンジャモンジャ:ムラマツさん

『ナンジャモンジャ』の勝利条件と終了条件

ナンジャモンジャ:カード

山札がなくなるとゲームが終了します。最も多くの枚数を持っているプレイヤーがゲームに勝利します。

『ナンジャモンジャ』のレビュー

一緒に遊ぶ人のネーミングセンスに一喜一憂しつつ、記憶力が試されるゲームとなっています。

ある程度名付けが終わると、カードがめくられる度に言えるかどうかのドキドキ感が味わえます。

#alt

子供と本気で遊んでも勝てない場合などもおおくあり、幅広い年齢層で楽しめる鉄板パーティーゲームです。

繰り返し遊んでいるうちに、前回のゲームでの記憶が邪魔をしたりするため頭が硬くなっているとかなり辛いかもしれません。

おわりに

今回は、『ナンジャモンジャ』を紹介しました小さい子から大人まで幅広く楽しむことのできる鉄板カードゲームです。

『ナンジャモンジャ』は、今回紹介した【ミドリ】の他に【シロ】もあり、両方が入った【ペアセット】なんかもあります。キャラクターイラストが気に入った方があるものを選べば良いと思います。

買えるお店は、ナンジャモンジャ公式サイトを御覧ください。