【2018年3月4日放送】『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』で紹介されたボードゲーム

2018/3/4放送の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』内で、『世界のテーブルゲームを遊び尽くせ!』という企画が行われ、番組内で様々なボードゲームが紹介されました。

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』について

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』は、毎週日曜23時25分から日本テレビで放送されているバラエティ番組です。ダウンタウン、月亭方正、ココリコの5人が毎回様々な企画に挑戦します。

『世界のテーブルゲームを遊び尽くせ~!!』シリーズは、全4回放送されています。

第四弾(2019/06/30放送回)

第三弾(2018/11/18放送回)

第二弾(2018/6/10, 6/17放送回)

第一弾(2018/3/4放送回)

宝石を乗せて、じゅうたんを落とさないようにするバランスゲーム『アラジンズフライングカーペット』

ガキ使 アラジンズフライングカーペット
(引用:DHgate Mobile

ゲーム名 アラジンズフライングカーペット
メーカー Jean-François Rochas
デザイナー Goliath B.V., Goliath Games
人数 2人
時間 15分
年齢 4歳~

空飛ぶじゅうたんに宝石を乗せていき、落としたら負けのバランスゲームです。

瞬間的判断力が必要な反射神経ゲーム『おばけキャッチ(ゴーストブリッツ)』

ダウンタウン ガキ使 おばけキャッチ ゴーストブリッツ
(引用:Board Game Geek

ゲーム名 おばけキャッチ(ゴーストブリッツ)
メーカー メビウスゲームズ, Zoch
デザイナー Jaques Zeimet
人数 2~8人
時間 20~30分
年齢 8歳~

おばけキャッチ(ゴーストブリッツ)は、お題カードの内容に応じて5つの駒のうち1つを早取りするゲームです。

お題カードには2パターンあり、5つの駒と一致しているものが描かれている場合そうでない場合とがあります。

一致している場合には、その駒を早取り。一致していない場合には、カードに色も形も描かれていない駒を早取りします。

こっそりカードを伏せるカードゲーム『シュラーフミッツ(そっとおやすみ)』

ダウンタウン ガキ使 そっとおやすみ

ゲーム名 そっとおやすみ(シュラーフミッツ)
メーカー HABA, すごろくや
デザイナー Markus Nikisch
人数 3~7人
時間 10~15分
年齢 5歳~

4枚のカードのうち1枚を次の人に渡して、4枚の絵柄が揃ったらそっとカードを伏せます。

誰かがカードを伏せた場合、他の人達はそれに気づいて自分も伏せなくてはいけません。一番最後まで、カードを伏せることができなかった人が負けになるカードゲームです。


トイレの水漏れを回避するゲーム『トイレットトラブル』

ガキ使 トイレットトラブル

ゲーム名 トイレットトラブル
メーカー Hasbro
人数 2人~
年齢 4歳~

トイレットペーパーのルーレットを回して、レバーを押すゲーム。最後まで水を浴びなかった人が勝ちのゲーム。

へんてこな生き物に名前をつけるゲーム『ナンジャモンジャ』

ガキの使い ナンジャモンジャ

ゲーム名 ナンジャモンジャ
メーカー すごろくや
デザイナー リーべディバ・アリョーナ
人数 2~6人
時間 15分
年齢 4歳~

カードのキャラに名前をつけて、2度目に登場したときにその名前を呼んでカードを獲得するゲームです。

一番最初に正しい名前を呼ぶことができると、それまでに出たカードを全て獲得することができます。

【ゲーム紹介】ナンジャモンジャ|不思議な生き物に名前をつけるパーティーカードゲーム! 

2016年にすごろくやから日本語版が発売され、各メディアで頻繁に取り上げられている人気のパーティーカードゲームです。取扱っている店舗は、公式サイトをご覧になると良いかと思います。

クリームがつくかどうかのドキドキゲーム『パイフェイス』

パイフェイス

ルーレットに出た数だけハンドルを回してパイフェイスになるかならないかを競うゲームです。

6月放送分

今回の放送が出演者に好評で、第2弾が6月に前後編で放送されました。

おわりに

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』で紹介されたゲームを簡単ながらご紹介しました。

今回紹介されたゲームは、全国のボードゲーム専門店や家電量販店(ヨドバシカメラなど)などで購入することができるものもあります。そいではまた~

ボードゲーム専門店一覧