\新作ボードゲーム情報はこちら ✨ /

【レポート】ゴジラも襲来のアナログゲームイベント「ゲームマーケット2021春」へ行ってきた!


こんにちはニコです。「ゲームマーケット2021春」へ参加してきました!

数年ぶりに青海会場でなはくビックサイト西館での開催でした。撮影した写真を中心に、発表された新作ゲームなどをお届けします!

いざ、「ゲームマーケット2021春」へ!

久しぶりのビックサイト本館!後光がさしてた!(気がする)。コロナ禍で、マンボウだなんだと騒がれている中無事開催されてありがたい限りです。

入場には、全入場者の体温チェックとアルコール消毒を施し、事務局側の万全の体制です。

開場前の待機列は、屋内に形成。肌寒い日だったので助かりますね。

A01 アークライト

カイジュウ・オン・ジ・アース レジェンズ「ゴジラ」

先行販売・会場限定グッズのほか、「カイジュウ・オン・ジ・アース シリーズ」の大々的な新作発表がされました!!

タイトルは、カイジュウ・オン・ジ・アース レジェンズです。しかもシリーズ第1弾はゴジラです。日本を代表する大怪獣ですね。

こちらは、発表されている「カイジュウ・オン・ジ・アース シリーズ」の第2シーズンとは別のシリーズとして始動となっています。

プレイ時間「1日」の怪獣災害 戦略ボードゲーム「ユグドラサス」は2021年6月発売決定!!

ステージの骨組みの下には、「カイジュウ・オン・ジ・アース シリーズ」の全3作が展示されていました。

▲第一弾「ボルカルス」
▲第二弾「レヴィアス」

▲第三弾「ユグドラサス」

注目は、シリーズの締めを飾る第三弾「ユグドラサス」。プレイ時間1日&Makuakeでボードゲーム国内支援額の歴代最高2500万円を調達した話題のゲーム。一般発売が、2021年6月になることが発表されました。

BOXのサンプルも展示されており、第一弾「ボルカルス」と同じ箱サイズとなっていました。

プロデューサーの野澤氏によると、箱の中にこれでもかという位のコンポーネントが詰まっているとのこと!

「プレタポルテ」「ディナー・イン・パリ」「ヌイグルミ騎士団と愛しの息子」など5月発売予定の新作ゲーム

プレタポルテ「プレタポルテ」 ファッション業界でモードをつかむ会社運営ゲーム

ディナー・イン・パリ「ディナー・イン・パリ」 お洒落なレストランを流行らせて、ライバルたちを出し抜く経営戦略ゲーム

「ヌイグルミ騎士団と愛しの息子」・・・絵本の世界をヌイグルミとして冒険する人気作品の拡張セット

その他日本語版制作発表!

ゲームマーケットと同時に配信されているゲームマーケットライブ内で、今後発売予定の新作が発表されました。

(引用:Board Game Geek)

  • Calico
  • Merv: The Heart of the Silk Road
  • Faiyum
  • Undaunted:Normandy
  • Bargain Quest
  • Forgotten Waters
参考 GameMarket Live

A16 すごろくや


すごろくやブースは新作「マスターワード」と「ザ・キー オークデールクラブ殺人事件」を全面にアピールしたレイアウト。

「ザ・キー オークデールクラブ殺人事件」については、各所に散りばめられたヒントを探して犯人を当てるデモプレイができるようになっていました。

ブース内には、人気カードゲーム「ナンジャモンジャ」の「缶バッジ」ガチャと、HABAとのコラボブースでもあるので「HABAの木ごま」ガチャがありました。

▲中身はこんな感じ。大きめの駒で満足度高かったです!!

A17 ホビージャパン

先行販売、イベント限定品、ワケあり品のほか、様々な新作ゲームの展示がされていました。

新製品発表パズルのイベントも。(解けると先着順でプレゼントがもらえる)

サイバーパンク RED


「サイバーパンク RED」は「サイバーパンク2.0.2.0」と「サイバーパンク2077」のはざまである第四次企業戦争後の2045年を舞台とした、最新版のサイバーパンクTRPGだ。ダイスを振って、混乱する近未来の冒険へ挑め。

クロックワーカー

「クロックワーカー」 地球にヒトがいなくても、労働は続く。ロボット達の時間差ワーカープレイスメントゲーム。

ついに待望のコンポーネント公開です!!

リメイク元のゲーム「プラネトリコ」、めちゃくちゃ面白いゲームでした。詳細は、個別記事「ゲーム紹介『プラネトリコ(Planeta Rica)』」で紹介していますので気になった方はチェックしてみてください。

グロウ〜トモシビノタビ〜

闇が世界的を覆い全てのものは色を無くした・・・・・・。

8日間にわたる冒険を経て光のカケラを持ち帰るため、カードドラフトで仲間を集め、ダイスロールで仲間の能力を使い、旅路を進もう。

幻想的なアートワークの、プレイしやすいプッシュ・ユア・ラックの冒険ゲームです。

フローリッシュ:咲き誇る花園

「フローリッシュ:咲き誇る花園」 美しい庭園をつくる庭園構築セットコレクションゲーム。

「フローリッシュ:咲き誇る花園」 で、あなたは花々、木々、散歩道、そして人目を引く特徴物を備えた美しい庭園をつくります。対戦ゲームとしても協力ゲームとしても遊べ、手札のやりとりが楽しい、庭園構築セットコレクションゲームです。

本商品は箔押しサイン入り版となっており、通常版に加えて2つの拡張セットが同梱された豪華なバージョンとなっています。

その他ブース

ジーピー

ジーピーブースでは「デックスケープ 実験の時」の先行発売の他、全ラインナップを販売。

ブース内では、「3Dカタン」の過去作展示がされていました。「3Dカタン」新版は、今秋発売予定とのこと。

オインクゲームズ

今回は、同時発売の新作3作を展示。

「ドコジャン」 5枚のタイルのどこに犬の絵柄の描かれたタイルがあるかを探し出す推理ゲーム。

「月面探険」 大ヒット作「海底探険」の続編。月面からお宝を持ち帰るチキンレースゲーム。アクションポイントが導入されているのも特徴。「宇宙兄弟」とのコラボ拡張も。

「薮の中 新版」 過去作「藪の中」のコンポーネントをプラ製にした新版。3人並んだ容疑者の中から犯人を探し出す推理ゲーム。

王道エンターテイメント

我流功夫極めロード」などを手がける王道エンターテイメントは、ラッピングカーをド派手に展示。

6月に「我流功夫極めロード スペシャルボックス」が発売になるそうです。

数寄ゲームズ

数寄ゲームズは、「プラハ 王国の首都」を先行販売。

その他、新作発表として「Skytopia」のサンプル展示もされていました。

おわりに

今回は「ゲームマーケット2021春」をレポートしました。都合により午前中しか会場にいれなかったため、かなり大雑把なレポートになってしまった感が否めないですが、イベントの雰囲気が伝われば幸いです!

それでは、素敵なボードゲームライフを!!

ゲームマーケット2021春【ゲームマーケット2021春】注目の新作ボードゲーム5選!! 【レポート】ゲームマーケット2020秋