カテゴリ: その他

先日、Lookout Spieleから『パッチワーク』のゲームボードの新版と旧版の差分ファイルが公開されました。

早速、旧版ボードを新版ボードにしてみたので工作過程を紹介したいと思います。

続きを読む

gahag-0060537050-1

ボードゲームを購入すると、和訳がない!その上、英語ルールブックがWEB上で公開されていない!っていうことよくありますよね。

今回は、購入したゲームに入っている英語のルールブックから、日本語訳を完成させる方法を書いてみようと思います。(煽りは5分と書きましたが、ルールの分量によります。)

続きを読む

2017-07-07-08-29-45

今回はボードゲームプレイログアプリ『Board Game Stats』を紹介しました。色々なボードゲームアプリを試した中で、1番使いやすいと思っていてここ数年愛用しています。

続きを読む

#alt

ボードゲームの世界最大級の祭典である『Internationale Spieltage SPIEL '16(エッセンシュピール)』に昨年参加しました。今更ですが、どんな感じに旅行の予定を立てたり予約をしたかをつらつらと書いてみようと思います。

続きを読む

image

ボードゲームニュースについて1人喋りするPodcast『ニコボドちゃんねる』の配信をはじめました。(本当は随分前からこっそり配信してました...)

ブログのニュース記事と情報としては変わりませんが、多少補足していたりするので副音声的にお聴き頂ければと思っています。

続きを読む

image

国内のボードゲームイベントの予定をGoogleカレンダーにまとめました。

続きを読む

『ドイツ年間ゲーム大賞2017』ノミネート作品紹介(エキスパート部門編)

『ドイツ年間ゲーム大賞2017』のノミネート作品が発表されました。エキスパート部門にノミネートされた3作品は、『脱出:ザ・ゲーム』『Räuber der Nordsee』『テラフォーミング・マーズ』でした。今回は、各ゲームの簡単な紹介をします。

続きを読む

2017-05-26-13-00-13

『ドイツ年間ゲーム大賞2017』のノミネート作品が発表されました。大賞部門にノミネートされた3作品は、『キングドミノ』『マジックメイズ』『エルドラド』でした。今回は、各ゲームの簡単な紹介をします。

続きを読む

ドイツ年間ゲーム大賞
(出典:Spiel des Jahres e.V. |

今回は、『ドイツ年間ゲーム大賞2017』にノミネートされるんじゃないかというゲームを予想しつつ、各ゲームの簡単な紹介をします。

続きを読む

image

段々と暖かくなってきた今日この頃、皆さんいかがおすごしでしょう。桜も満開が近いので、お花見をする予定の方も多いのでは?ということで、お花見にうってつけなボードゲームを独断と偏見で選んでみました。なんかの参考にしてみてください。

続きを読む

↑このページのトップヘ