2015年9月にアメリカに行く機会があったので、休日を利用してボードゲームショップを巡ってきました。そのときに行ったボードゲームスポットの紹介をしたいと思います。今回は、巨大ショッピングモール「グレートモール」にある店舗の紹介になります。
(※昨年、記事にしたものを再加筆したものになります。)

過去記事

グレートモールについて

    サンノゼの空港から、車で15分ほど走ったところにある街「ミルピタス」の周辺にある巨大ショッピングモールです。ここに、「トイザらス」があるという情報を確認したので本場はどんなもんじゃいと胸ワクで行ってきました。

    ユニクロがモールの中央に鎮座する、非常に綺麗なショッピングモールでした。

    Welcome To Great Mall® - A Shopping Center In Milpitas, CA - A Simon Property

Toys"R"US Express

    この巨大ショッピングモールで唯一のおもちゃ屋さんです。パーティーゲームやクラシックなボードゲームの取り扱いが多かったです。


    こんな感じでの家族で楽しめるパーティーゲームが多めです。


    「Parvillion」というブランドの「ラミーキューブ」です。こちらのブランドは、日本のトイザらスでも時々みかけたりします。


    「メキシカントレインドミノ」小型のアタッシュケースに入っているドミノです。取っ手もついていて、持ち運びがしやすそうです。


    「テトリスジェンガ」。こちらのお店で一番欲しいなと思った商品。難易度高そう

Burlington

    DSC04047 続いて、衣料品やら家具などを取り扱うリサイクルショップ。日本でのいう所の「オフハウス」をイメージしていただくと良いかもしれません。

    個人から買い取るのではなく、潰れたショップなどから買い上げているようで、品物は未開封品が多かったです。(でも箱はつぶれていたりする。)

    そこの一部に、おもちゃ売り場があったので
    そこでゲームをさがしてみました。


    「ドブル(Spot It!)」のパーティーバージョン。ドブルのキャラクターのフィギュアと通常のドブルが入っていて、Party用ルールも入っているみたいです。


    「Dominate: The Sliding Puzzle Game」向かい合って、水道管ゲームをする感じなんですかね。Amazon.comで★4でした。


    すごろくの祖先「バックギャモン」も売っていました。木のコンポーネントで5ドルは安い気がします。

DAVE & BUSTER'S

    ご飯を食べつつ、ゲームをして遊ぶというコンセプトのゲームセンターです。チェーン展開されており、アメリカの各地にあるみたいです。ゲーマーとしては、行かねばということで行ってみました。     


    ご飯を食べるエリアは、スポーツバーみたいな雰囲気を醸し出していました。

    ゲームで遊ぶためには、専用のカードにチャージをして遊びます。ゲームで出したスコアなどに応じてポイントがつき、一定数貯まると景品と引き換えられるシステムになっています。日本のパチンコ屋みたいですね。     

    景品には、「Smart Ass」というボードゲームもありました。
          

    「パックマン」


    「ストリートファイターⅡ」


    「Connect4」でかい!!
            

    「モノポリー」

    SPINと書いてあるダイヤルを回転させてダイス目を決めます。 このダイヤルの加減が非常おに難しかったのですが、何度もプレイするとスキルが上がるのかもしれません。


    5分くらいでゲームオーバーでした(苦笑)

店舗情報

    店名 Great Mall
    電話 408-945-4022
    住所 447 Great Mall Drive, Milpitas, CA 95035
    営業時間 日:11:00~20:00
    月~土:10:00~21:00
    定休日 なし
    URL http://simon.com

おまけ


    長靴仕様のコンバースオールスター。雨の日でも靴が染みたりしないのは魅力的で、欲しかったのですが、最近長靴を購入したので泣く泣く我慢しました。